ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

私のダイエット法@バンコク/How to Lose Weight in Bangkok

みなさん、ダイエット(減量)に興味はありますか?今日は、私のダイエット法について書こうと思います(^^;)/

Today, I am pleased to tell you about my way of keeping/losing weight. It's just walking but my walking does not only aim at walking but also aim at exploring the town and saving money of trasport fee. For example, when I go shopping at the supermarket located in the next station, I sometimes don't get on train or taxi when coming back home. In some situation, it will take more than 60 minutes but if we think of going gym to walk, coming back home on foot makes sense, isn't it?! Just walking on street will lead to make various benefit. Please do not forget warm-up exercise and cool-down exercise even if it is just walking.

「ダイエット」で検索すると、サプリ、食事法、ジム情報等たくさん出てきますね。痩せられない夫が欲しがっていた「シックスパッド 」や「EMS 腹筋ベルト 」等、結構買っている人がいるんですね。

私は「太らない体質だよね」と言われることが多いのですが、毎日食事制限はしていないし、わりとよく食べているほうな気がしますが、ダイエットのことを考えない日はないくらい、実はめちゃくちゃ気にしています(^^;) 特に、年齢が上がるにつれて、ぽっちゃりしているほうが見た目的に良い気もしているものの、私自身、少しやせているほうが心地よいからです。

時々狂っていると言われますが、ダイエットのために、たくさん歩いています。でも、時間の関係上、私は、歩くことを目的に歩くことはありません。また、タイ・バンコクの大気の状態があまりよくないと指摘されるようになったし、日焼けが怖い日には、マスク(最近は、アルミのノーズクリップ付タイプが気に入っています。私はバンコクの薬局等で購入しているので、リンク先の商品と同じかどうかは分からないのですが、このタイプは、汗をかいても、顔に密着しないので、ウォーキングにも適していると思います。ちょっと高く感じるので、私は、一回で使い捨てにはできていません…)と帽子着用で歩きます。少しヒールのあるサンダルでも毎日できるだけ歩くようにしています。

タイ・バンコクで日本人が多く暮らすスクンビットエリアでいうと、きちんと計測したことはありませんが、アソーク駅からプロンポン駅まで約15分プロンポン駅からトンロー駅まで約30分トンロー駅からエカマイ駅約10分位でしょうか。私は、もう少し速く歩いている気もしますが、一人の時は基本的に歩きます。ジムに行って歩くのもよいんですが、外で出かけたついでで歩けば、時間と交通費の節約になると思って、続けられています(^_^)。つまり、ウォーキングの目的はダイエットだけでなく、節約でもあります

最近は、もう少し長い距離、プラカノンからアソーク、サイアムパラゴンからアソークも、基本的に、一人なら歩きます。私の場合、普通に、歩けば、片道45分位です。渋滞に巻き込まれると、タクシーでもそれくらいの時間がかかることもあるし、電車を利用する際の手間を考えると、さほど時間がもったいないこともないのでは、と感じています。

慣れとはすごいもので、最近、片道1時間半の距離なら大抵歩けるようになりました。特に、タイ・バンコクのヤワラー界隈やシーロム界隈は、歩くことに慣れていると何かとラクチンで…。欠点があるとしたら、友達の体力の消耗度合いを理解できないことで、矛盾しますが、人といる時は、実は、極力、歩かないように心がけてしまいます…(;'∀')。

また、道路を歩いていると、色んなお店も発見できるのも、歩くダイエットの魅力です💡走るのとは違って、ほんの少しだけの気合いでできます。



とはいえ、タイでも、日本でも、駅と駅の距離は、地域によって様々なので、事前にGoogle Mapグーグルマップ)等で、歩くと何分位かかる距離なのかを確認してからウォーキングすることをおすすめします。というのも、私は実家の近くでは一駅歩くだけで45分かかり、道沿いには、思いの外、お店もなくて、ちょっと拷問のようでした…😞ウォークマンでも聞きながらなら気も紛れるかもしれませんが。。。そんな状況の方には、自転車がおすすめかもしれませんね。

また、喉が渇いた時はお水は飲みますが、ウォーキング程度の運動では、飴ちゃんや甘いドリンクは摂取しません。スポーツドリンクも飲まないようにしています。これをしてしまうと、全く痩せないように感じています。激しく汗をかいてしまうような場合は脱水症状等が起きたら大変なので、摂取したほうがよいかもしれませんが。。。運動直後の30分は甘いものを摂取してもよいゴールデンタイムだと解説している人もいますが、私の場合、翌日、逆に、妙な体重増加があるような気がするんですよね。。。科学的根拠はありませんが、身をもって思うことです。

夫は電車通勤ではなくなってしまって、少し歩くだけでも汗だくになるほど、太ってしまったことからも、やはり、日々、歩くことを心がけることは、減量及び健康維持のために、とても重要なのではないかと思います。

以上、無料で始められる歩いてダイエットですが、コツは、1)電車や車等に乗って行くコースを歩いてみる2)まずは、毎週1回以上の頻度で挑戦してみる、慣れてきたら、頻度や距離を増やす3)運動直後の甘さのあるドリンクは控える、ことかなと思っています。でも、最初から、頑張りすぎないことが大切です。また、事前の準備運動のみならず、事後運動を必ず忘れないようにしましょう。思いのほか、足を痛めたりするものです。また、ウォーキングに付随して、何かしらのお楽しみを自分なりに見つけることも大切です。私の場合は、タウンウォッチングです♬

いかがでしたか。狂っていると思われる方もいるかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。ただ、科学的根拠はないので、興味をお持ちになってくださった方は、ご自身で判断して挑戦してみてくださいね。

■【事前告知】【4/9 10:00~ 期間限定40%ポイントバック!】■シックスパッド アブズフィット MTG SIXPAD Abs Fit 【メーカー公式店】MTG ロナウド シックスパック EMS 腹筋 筋肉 ダイエット 筋トレ 腹筋 トレーニング ※この商品は電池式の商品です。

価格:25,704円
(2019/4/6 02:33時点)
感想(745件)


マスク 3M/スリーエム 使い捨て式防塵マスク 9010-N95 (50枚入) 【防じん/作業/工事/医療用/感染症対策/PM2.5】【RCP】

価格:7,128円
(2019/4/6 16:39時点)
感想(2件)



以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
インスタグラム(Instagram)↓もフォローしていただけたら嬉しいです<(_ _)>
料理こちら
タイ旅情報こちら
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング