ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

サムローン市場で買った食材とおうちご飯/Dinner using shrimp that I bought at Samrong market

今日は、サムローン市場で買ってきた食材おうちごはんの記録です📝

サムローン市場とその食材の写真を撮ることを忘れてしまい、写真でその様子等をお伝えできなくて、申し訳ないです…m(_ _)m

Have you ever been to Samrong market near BTS Samrong station? I went there for the fist time in this month(^_^).
Today, I am pleased to update my cuisine using shrimp that bought at Samrong market as follows. It was smaller than I expected but exploring local markets was interesting to me.

f:id:ecobkk:20190504025111j:plain

日本は、旅行日和の天候でしょうか!? タイは、先月から今月にかけてものすごく暑くて…。今の日本が羨ましくてたまりません。タイ旅行中の方は大変ですよね。暑くて暑くて…💦

そんな暑い日々の中、「サムローン市場に行きたい」と言ったら、もう4回程行ったことあるというベテランのお友達が付き合ってくれましたm(^^)m あ…正確には、以前一緒に素通りした、サムットプラカーン船着場にある市場に行きたいと言っていたのですが、サムローン市場へ💡 ついでに、近くにある寺院観光&ご飯等も楽しめて、楽しい一日でした(^o^) 

サムローン市場は初めての訪問でした。思っていた以上の広さでびっくりでした!正確な広さを調べていませんが、サムローン市場は野菜・果物エリア魚介類エリアに大別され、クロントーイ市場より少し広い印象を受けました💡

今回、訪問時期が、ソンクラン(タイの旧正月明け)後とGW前で、お昼前の訪問だったことが関係しているかもしれませんが、果物と野菜は、ちょっと新鮮さにはかけるかな!?という印象でした。バナナやマンゴーがたくさんありましたが、もう食べなきゃ!という状態のものや小ぶりのものが多くて、スクンビット地区にある大手スーパーでは売れないだろうな…という感じのものがありました。といっても、ダイコンやトマトは、日系スーパーより美味しそうな(=私好みの)ものがありました。といっても、それも、小ぶりのものばかりなのですけどね。今回の訪問では、タイの庶民のための市場なのかな~(?_?)という印象の市場でした。

お得感はそれなりにありました。今が旬のマンゴーは、20B/㎏くらい~50B/㎏ほど。お友達は、購入日にジャムにして、料理等に活用するようでした💡私は、近所の朝市で、既に、9個のマンゴーを購入済みだったので(^^;) この日は、果物用のパパイヤとダイコン、そして、エビとイカ等購入しました。

今回、最大のお目当てだったエビは190B/㎏と160B/kgのものを合計1.5㎏購入。もっと高い&大きな海老も売っていましたが、それでも、280B/㎏位までの海老しかなくて、高級食材を取り扱っていることで有名なオートーコー市場で目にするような大きな海老はなかったです。購入後、自宅で見ると、思っていたより小さく、調理すると、さらに小さくなってしまいました(--;) こんな小さな焼きエビ、食べたことないかも状態でしたが…味は、まぁまぁよかったです。仕上がりの見た目にこだわらないなら、エビは、手長海老ではないほうがよいんだったことを、食事中思い出しました(^^;) この日は、オーブンで塩焼きにしただけで、まだ、冷凍庫に残っているので、映える料理に使いたいなと思います♬♬♬

サムローン市場には生きているお魚も見られましたが、エビは、購入時には死んでいました。生きているエビを買って持ち帰って調理する勇気はないし、嫌な臭い等は感じませんでしたが、新鮮さを求めるなら、以前買ったことのあるオートーコー市場のエビや、購入したことはないのですがサムットプラカーン船着場の市場のエビのほうがよいかもしれません。もう少し、綺麗だったような気がするのと、生きている海老もあったような気がします…。

今回、エビを入れてもらう袋が破けることを想定して、余分に袋や保冷容器なるものを持っていきましたが、手長海老の手の鋭さはすごくて、袋は何枚でも容易に破いてしまう感じでした@@; その点、要注意だなと改めて思いました…@@; 頑丈な袋と保冷バッグで運んだので、漏れてないと思っていたのですが、帰宅後観たら、保冷バッグの中で少し漏れがあって、大急ぎで、保冷バッグの中を洗いました💨💨💨

保冷トートバッグ 通販 ボトムボーダー ボーダー 保冷バッグ 保冷バック 軽量 軽い 手提げ てさげ かわいい 可愛い おしゃれ お洒落 ランチバッグ ランチバック 赤 レッド 紺 ネイビー お弁当 弁当 ピクニック 運動会 遠足 トートバッグ トートバック 普段使い おでかけ

価格:1,078円
(2019/5/4 03:30時点)
感想(18件)

イカは120/㎏のものを500g購入(📝500gは、ハーローイグラム(500g)では通じなくて、クルンキロというと通じやすいです)。イカは、現地には、うっすら黄土色がかったものが多くて、なじみがなくて不気味だったので、小さな白めのイカを購入しましたが、袋に入れられる時になってと一部溶けている感じがして、あーもう買いたくないって思いましたが、仕方なく、お買い上げとなりました(^^;)。帰宅後、お掃除して、料理酒をふったりしましたが、異臭で、食べられる気がしませんでした。。。とりあえず、その日の夜、縁日で売られてそうなイカ焼きをして食べてみたのですが、微妙に薬品臭のようなにおいがあり、残りも食べる気がしない状態です…(現在、残りは冷凍庫です)。エビは、そんなことはなかったですが、イカは、以前、クロントーイ市場でも買ったことがありますが、イカは微妙だったんですよね。レストランの方などは、どこでイカを購入されているのだろう…!? バンコクで、イカを市場で買うとしたら、近場では、モクタラが無難で、まぁまぁ美味しいと思っています。※生では決して食べられません。

タイの市場で魚介類を購入する日本人はあまりいなさそうですが、興味のある人の参考になればと思います。私は…もし、また、行く機会があれば、エビは、今度は、一番大きい手長海老と、普通のエビの大きいのを買ってみたいなと思います。イカは二度と買わないでしょう。。。

気が付けば、日本では、もうすぐ母の日父の日。今回の一時帰国では、事前にネットでかなりのものを購入していたので、楽天市場のポイント等がそれなりにたまり、ポイントでプレゼントを贈ることもできそうです🎁が、母の日は、毎回かなり悩みます。でも、もう、連休明けすぐには決めなきゃですね…(;'∀')

母の日 プレゼント ギフト 花 鉢植え アジサイ バラ ユリ カーネーション マーガレット 寄せ鉢 アレンジ フラワーケーキ 花束 楽天総合1位 関東送料無料 メッセージカード付き イベントギフトA 2019 BunBun!Bee

価格:3,980円
(2019/5/2 19:13時点)
感想(11207件)


【ふるさと納税】FY18-915 さくらんぼ(佐藤錦)1.2kg

価格:10,000円
(2019/5/2 20:10時点)
感想(4件)


キリン 一番搾り ファミリーセットK-FM5【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:4,749円
(2019/5/2 20:01時点)


キリン一番搾り生ビールセット K-IS3【父の日】【プレゼント ギフト】【ビール】

価格:3,240円
(2019/5/2 20:03時点)
感想(4件)


以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

インスタグラムは、<料理写真メイン><風景写真メイン>の2つのアカウントを持っています。興味を持ってくださる方は、フォローしていただけると、とても嬉しいです。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング