ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【カンボジア・シェムリアップ観光】アンコール遺跡群及び郊外遺跡の巡り方/Angkor and Archaeological Ruins in Cambodia

※2019/6/8作成、2023/5/18更新(2018年に行った時の情報を元に作成していますので、現在とは物価が大きく異なる可能性がありますこと、ご了承ください)

今日は、カンボジアシェムリアップ遺跡巡り(アンコール遺跡群及び郊外遺跡)について、Trip-Partner[トリップパートナー] - おすすめ海外旅行情報ならTrip-Partnerのサイトにて、記事執筆の機会をもらえたので、宣伝(?)させてくださいm(^^)m
【追記】↑上記の記事ですが、随分校正されてやっと完成した記事だったのですが、しばらくしてから、何の相談もなく、大幅にリライトされ、私の意図した記事とは随分異なるものになってしまいました。まず、タイトルにある必要日数は3日だけ!とは思っていません。

I’ve had an opportunity to write about Angkor and Archaeological Ruins in the suburb of Siem Reap, Cambodia as follows.
ลงเขียนบทความเกี่ยวกับโบราณสถานที่อยู่ในกัมพูชาดังนี้.

➡️https://trip-partner.jp/8
trip-partner.jp
上記の、リンク記事内でさらりと書いたのですが、カンボジアシェムリアップを観光する際は、ツアー利用がオススメだと思っています💡 実際に行ってみて、゜:*★カンボジアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°(←VELTRAさんのサイトにリンクしています)等、日系ツアーのほうが思いのほかお得で、気持ち的に楽だな、と感じました。特に、今回行けなかった天空の遺跡プレアヴィヒア寺院へ行く!オプショナルツアー(←VELTRAさんのサイトにリンクしています)は、次回行けた時には利用したいなと思っているツアーです💡



https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T8T4T+BSI8I2+52F8+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fwww.kkday.com%2Fja%2Fcountry%2Fcambodia%2Ftop-things-to-do

記事内では書ききれなかったので、なぜ、ツアーがおすすめだと感じているのか、以下に書き綴っておきたいと思います。おすすめするにはその理由を書くべしよね💡 長文になりますので、興味を持ってくださる方のみ、ご覧下さい…(;'∀')

実は、カンボジアへ行く前、2年以内に行ったことのあった2人の外国人に聞いたところ、現地で5ドルも出せば、ホテルの運転手さん等が大抵どこにでも連れて行ってくれたよ!みたいに言っていましたが、そんなことはなかったんです…。もっと詳しく、彼女たちの行き先等を確認しておくべきでした…。私が当時手にした古いガイドブックによると、1~2ドルも出せば、近場の遺跡やオールドタウンへ移動できるとも書いていましたが、カンボジアのお正月である4月半ばに行ったこともあるのか…観光地周辺だったからか…物価があがったからか…外国人に聞いたので換金レートが違ったのか、理由はいまいちよくわからないのですが、全くそんなことはなかったのです。

シェムリアップのホテルは、タイ・バンコクに比べて、全体的に安めだったので、その点は有難かったのですが(^^;)

特に、私が利用したホテルのトゥクトゥクは、ちょっとご飯を食べに行くだけでも20ドル必要で…@@; 20ドル請求された上、韓国料理を食べに行くといったのに、「日本人にめちゃくちゃ人気のクメール料理屋さんがあるんだよ」と言われて連れて行かれて、お客さん全然いなくて、ふと見たら、外で、私達より豪華なまかない?(そのお店で、私達が20ドルでは食べられないような豪華な料理)を食べているという…。そんなこんなで、思っていたより、移動費に、お金がかかって大変&してやられた感満載の旅だったのです(^^;)

お恥ずかしいことながら、さらに、チャーター時には、「ここは面白くないから30分で戻ってこられるよ!」と言われて山中をダッシュで走るはめになったり…、時間で交渉済みだったのに、時間内に目的地観光が終わったら、もう利用させてくれず、時間内でも、別途、お金を要求されるという…。ガソリン代が要るのはわかるけど…。あと、前日に交渉済みだったのに当日になって、カンボジア旧正月のシーズン(4月半ば)だからという謎の理由で、まさかの10ドルの値上げがなされたり、カンボジア人が嫌いになりそうでした(T_T;)

最後は、すごく良い運転手さんがホテルの外にいて、その方は、オールドマーケットでのランチ&アンコール遺跡群の東部観光を20ドルでまわってくれましたが、事前にお願いしそこねていた通り沿いにある寺院も見てみる?と聞いてくれて、時間たっぷり使って案内してくれました!(^^)! ホテルおかかえの運転手2人と比べて、破格の値段で、最高のサービスでした。でも、その人、翌日には姿が見えなかったので、いつもいるとは限らないようです…。

戻ってきてから、日本人のお友達に愚痴っていたら、オプショナルツアーの存在を教えてもらえ、見てみると、思いの他、日系のオプショナルツアーがお得だったのです💡 現地で知ったことは、トゥクトゥクよりも車利用のほうが2倍位速く移動でき、時間の節約にもなるし、何よりも涼しそう!!!ということだったので、そのお得さは値段だけではないこともすぐに確信できました。タイでもトゥクトゥクには乗ることもあるのに、今頃気づくという…(^^;) もちろん、急に、行きたいところが発生した時等、ピンポイントでそこへ行く時等はトゥクトゥク利用が便利で、また、シェムリアップ観光へ行った時には利用するかもしれませんが。

シェムリアップ観光に慣れた方なら、もっと良い方法を知っているかもしれませんが、私の失敗談も、少しでも参考になれば…と思い、書いてみました。

それから、日系ツアーに申し込む前に、各ホテル、ツアーを各種取り揃えているところがあると思うので、内容や値段等、事前に確認してみるのもよいかもしれません💡

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。ブログ更新のモチベーションになりますので、役に立ったよ、というお方がいましたら、応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
※本ブログのサイドバナーにカテゴリーを追加し、現在、整理中です。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング