ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

バンコクでたこ焼き。月曜日はエムクオーティエの「銀だこ」で/Octopus Ball, Takoyaki(one of Japanese Food) at Gindaco EmQuartier

f:id:ecobkk:20190624022546j:plain
Today, I would like to write about my favorite Japanese food named "Takoyaki" which is octopus dumpling or octopus ball in English.

先日、8番ラーメンでランチ中、コロンビア人が、運ばれてきたラーメン&唐揚げのセットを指差して、「ニー(=これ)、カラオケセット マイカ(=ですか)?」とタイ人の店員さんに聞いたんです。

笑いをこらえながら、代わりに言いなおそうとしたら、タイ人スタッフさん、すかさず、「チャイカ(=そうです)」と答えてびっくり。よく考えると、コロンビア人にとっても、タイ人にとっても、「カラオケ」も「カラアゲ」も似たような音で、そのお店にはカラオケのサービスなんてないので、唐揚げセットかどうか聞いているんだと分かったんでしょうね。ま、私も分かりましたし…(^^;)

コミュニケーションにおいて、発音の正しさは大切ですが、それ以上に、想像力が大切だなと気づかされた出来事でした。余談が長くなりましたが、その時、日本の食べ物のたこ焼きも話題にあがったので、今日は、バンコクのたこ焼きについて書きたいと思います。

If you travel to Japan, especially Osaka province, I would like you to go to eat takoyaki because Osaka is famous for takoyaki. The character of takoyakiin Osaka is a little bit softer than one in Tokyo. I love the both, though. Moreover, recently, I found the favorite takoyakithat we can eat in Bangkok at B floor of EmQuartier. When you eat there, you can feel the crispy texture of takoyaki that has been famous in Tokyo.

タイのバンコクでもたこ焼きが食べられるんです!値段も、100バーツ前後~頂けるので、比較的おすすめしやすい日本の食べ物と言えますよね。

日系ラーメン店の8番ラーメン一風堂さんでは、セットメニューにたこ焼きがあったり、居酒屋では、アソークのしゃかりき432で、自分たちで焼くこともできるたこ焼きセット(280バーツ)があったりしますが、私がバンコクで一番好きなたこ焼きは、「銀だこ」さんのたこ焼きです。

提供されているメニューは、以下の通り。※BTSプロンポン駅近直結の百貨店「エムクオーティエ」のB階フードホールエリアにある店舗「築地銀だこ GindacoEmQuartier店」の例(営業時間10時~21時30分 ※閉店ギリギリに行くと買えないことがありますのでご注意ください)。タイ国内の他の店舗情報は株式会社ホットランド|店舗検索でご確認頂けます)。ノーマルのたこ焼き4個で100バーツ。焼きそばやお水(有料)もありますよ💡

f:id:ecobkk:20190624022447j:plain
f:id:ecobkk:20190624022517j:plain

銀だこのたこ焼きは、大阪のたこ焼きとは違って、外がカリっとしているのが特徴です。私は生まれも育ちも大阪なので、大阪のたこ焼きの特徴である、外がふわっ、中とろっとしているあの触感も大好きなのですが、はじめて銀だこを食べたのがバンコクで、その時たこ焼きが食べられた感動がとても大きくて、それ以来、銀だこLOVERなのです。その後、日本でも、一時帰国の時に、銀だこを食べたのですが、味はほぼ同じだと感じました。むしろ、タイのほうが、油を使う量が多いのか、まわりのクリスピー感がある気がして、美味しく感じるほど( ´艸`)ただ、油で揚げている感じに近いので、大量に食べるとちょっと胸焼けしてしまう感があるのと、お持ち帰りすると、銀だこの最大の魅力であるせっかくの外のカリっと感がなくなってしまうことでしょうか。でも、現地で少し食べる分には、最高においしいたこ焼きなんじゃないかと思っています。

f:id:ecobkk:20190624022412j:plain

私は、ノーマルのたこ焼きにはマヨネーズをかけてもらえますが(マヨネーズ要らないと言うこともできます!)、もっとマヨネーズが欲しい方におすすめなのがてりたまたこ焼き(写真上)です。とてもおいしかったです!

f:id:ecobkk:20190623144510j:plain
そして、月曜日には、たこ焼きを4個買うと、緑茶が1杯無料でついてくるプロモーションがあるようです(※看板から推測するに、エムクオーティエ店のみの可能性が高いです)💡毎週月曜日やっているのか、いつまでのプロモーションなのかは確認しそびれてしまいましたが、ついこの間の土曜日に発見したので、おそらく、ブログ更新日の今日(月曜日!)はこのプロモーションがあるのでは…と期待しています💡💡💡 タイは、雨季になると、セールやプロモーションが各地で行われるので、お出かけ&お買い物が逆に楽しくなります(^_^)

f:id:ecobkk:20190624022740j:plain

食事スペースもあるので、その場で食べることもできます。銀だこのたこ焼きの魅力はなんといっても表面のカリっとした触感なので、買ってすぐ現地で食べることをおすすめします(/ω\)

たこ焼きの話になると、外国人の友達はほぼみんな、口をそろえて、たこ焼きを作れるか聞いてきますね。以前、たこ焼き用ホットプレートがあった時は、たこ焼きパーティーを開いていたのですが、変圧器にかまさず、ホットプレートをコンセントに差し込んでしまい、使えなくなってしまい、現在は、自宅ではタコ焼きができなくなってしまったままです😿 たこ焼きもできるホットプレートがまた欲しくてうずうずしている今日この頃です。餃子、お好み焼き、焼きそばも、ホットプレートで作ると美味しくなるしね。

タイガー ホットプレート 「これ1台」 (3枚プレート) CRC-A300 パーティー たこ焼き 大型 コンパクト 減煙 ヘルシー

価格:8,980円
(2019/6/24 04:56時点)
感想(376件)


着脱式ホットプレート 温度調節機能付き PHP-1002TCあす楽対応 送料無料 ホットプレート たこ焼き器 たこ焼き 焼肉 鍋 おしゃれ アイリスオーヤマ アイボリー・オレンジ・ブルー【D】【広告】

価格:4,680円
(2019/6/24 04:56時点)
感想(73件)



以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。ブログ更新のモチベーションになりますので、役に立ったよ、というお方がいましたら、応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング