ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【中華料理】自分好みに仕上げる麻婆豆腐&麻婆なすの作り方(レシピ付)/MAPO TOFU, Sichuan Dish of Soybean Curd and Minced Meat

「好きな料理は何ですか?」と聞かれたら、「麻婆豆腐❗」と答えるかもしれないくらい、麻婆豆腐が好きです。麻婆ナスも同じくらい好き。

f:id:ecobkk:20190626014917j:plain
以前、日本のいくつかのお店で食べてもあまり好きではなかったのですが、20年程前…日本へ留学に来ていた台湾人女性が、お昼に大学近くのアパートに呼んでくれて麻婆豆腐を作ってくれて、それがものすごく美味しかったのがきっかけです。当時の私は、料理作りには興味がなくて、作り方の詳細は全く覚えていませんが…。

また、当時の記憶も怪しいものの、彼女の麻婆豆腐は少し甘めで、具の美味しさが伝わってくる感じだったように思います。バンコクで美味しいと思ったラーメン亭の麻婆ライス(料理名が違ったらごめんなさい^^;)に近いかな💡

f:id:ecobkk:20190622140931j:plain

私が麻婆豆腐/麻婆ナスが好きな理由は、味だけではなく、作る上での手軽さです💡冷凍庫に豚ひき肉をストックしておけば(薬味系は常備しているので)、電子レンジを使わなくても、フライパンで、固まったひき肉を転がし炒めながら解凍していってもほぼ問題なく(^^;)、かなりお手軽に麻婆豆腐が作れてしまうのがまた嬉しい点です。

f:id:ecobkk:20190622140732j:plain

日本にいた頃は、ホットプレートで餃子を焼きつつ、サイドメニューに麻婆豆腐等を用意して、ホームパーティーするのにはまってた頃もありました。最近は、シンプルに、麻婆豆腐や麻婆茄子をメインにどーんと出すことが多くなりましたが、お米LOVERの夫と私はご飯も進むメニューなので、おかわりまでして、これで幸せメニューになっています。

以下で、レシピを公開しますので、よければ、参考にしてください。甘さと辛さは、お好みで調整してくださいね。私は、少し甘めが好きで、私好みの味付けにしています。辛さは、辛いのが苦手な人は、豆板醤を小さじ1~小さじ1杯半位におさえたほうが良いかもしれません💡
recipe.rakuten.co.jp
豆板醤は、四川豆板醤(↓)が今の所一番気に入っています。タイでも、割高になってしまっていますが、日本からの輸入品を買えます(買っています)。Cook Doも好きだった記憶がありますが、最近、手に入らないので記憶が怪しいです…。先日日本への一時帰国の際、お得だし、日本で買おう!と思い、瓶だと重いと思って、別ブランドのチューブタイプを買ったところ、赤色が出にくくて、見た目も味もちょっと違う気がしています@@; 麻婆メニュー以外では、その豆板醤も美味しく活用できているのですけどね。

ユウキ 四川豆板醤(500g)

価格:536円
(2019/6/27 03:47時点)
感想(14件)


ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ(700g)【イチオシ】

価格:1,877円
(2019/6/27 03:56時点)
感想(164件)


以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング