ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【スイーツ】新しいシフォンケーキの型でお誕生日ケーキ/Birthday Cake

今日も、おうちスイーツの記録です。

久しぶりに、チーズケーキと一緒にチョコレートケーキも食べたいなぁ~と思ってしまって、チーズケーキと同じ日にチョコレートケーキも作ることにしてしまいました( ´艸`) 夫の誕生日が近づいてきていたので、ついでにお誕生日ケーキも兼ねてみました(^_^) でも、よく考えると、まだ1週間以上あったので、当日用にまた作ったほうがいいかも…(?_?)

f:id:ecobkk:20190708011059j:plain

今回は、チョコレートシフォンの中央に、私がこよなく愛するチョコレートクリームとフレッシュのブルーベリーを挟み、夫が好きなシャンテクリームで包むというデコレーションケーキ。チーズケーキのおかわりを求めた夫に、これを出したら、「おぉぉ~」と珍しく、何か声を発していました(^^;)

味の決め手となる生クリームは、今回事前に購入しておいたものが、ホイップしてから味見をしたら、恐ろしいまずさだったので、もう暗かったのですが、再度、探しにいったら以前買っておいしかったものが売られていて、無事おいしくできあがりました~💪バンコクの生クリーム情報は、後日、また別途アップしたいと思います📝

日本への一時帰国の際、先日紹介した貝の形をしたマドレーヌの型(こちらの商品☛Blackマドレーヌシェル型 9P)を買ったのと同じお店で、シフォンケーキの型(こちらの商品☛つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm 購入サイトに型にぴったりレシピ集有)等も買っていたので、今回初めて使ってみました♪ 2人暮らし用にはこれでもまだ大きいかもしれないサイズですが、以前より小さいサイズのシフォンが作れるようになり、トッピングの量等も以前より随分少なくて済み、お気に入りの型になりました♪

【浅井商店オリジナル】つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

価格:1,782円
(2019/7/8 00:55時点)
感想(1437件)


以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング