ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】焼き鳥パラダイスな食卓&食べられるお花/Yakitori and Deep-Fried Edible Flower at Home

今日は、おうちごはんの記録
I've tried to make yakitori and deep-fried tempura flower named Telosma cordata at home as follows(^-^)/

f:id:ecobkk:20190804182107j:plain

最近、ほ助さんのブログ『花ヲツマミニ』を眺めて、メニューを決めることが多くなりました(*^^*) ほ助さんの著書『「花ヲツマミニ」のワンプレート料理 アクセスが絶えないブログの秘蔵レシピ』(楽天市場こちら)も全然前回位?の一次帰国で入手していますが(^^) 今知りましたが、電子書籍楽天市場こちらAmazon Kindle版はこちら)もある~!!!(書籍2点、携帯電話で撮影して、1:1に加工してアップしたら、パソコンで表示すると、思いのほか、巨大な画像になってしまう…💦)

f:id:ecobkk:20190804224347j:plain

ブログも、調理のコツが満載な上、食器も素敵、写真も上手で、私にとっては、お料理やテーブルコーデ等、貴重な学びの場でもあります。そして、お話がとっても楽しい~!(^o^)!

数日前も、ほ助さんの影響を受けて、焼き鳥に💡といっても、我が家はガスコンロもフィッシュロースターもないので、今はオーブンで焼くか、フライパンで仕上げるしかありません…。

【ポイント10倍!8月4日(日)20:00~】アビテラックス AFR-1103S フィッシュロースター

価格:4,180円
(2019/8/4 23:41時点)
感想(9件)


しかも、夫がおうちでの食事中、「串抜いて~」と言ってくるので(以前、外食時は、私の分をせっせせっせと抜いていた人なので、抜いて食べたいのでしょう…)、串なしバージョンにしようかなぁ…(--;)と。なので、スクンビットソイ23にある博多居酒屋「うま馬」(タイ バンコク 1号店(私のお気に入り店の一つ)の丼もの↓を真似して、ご飯の上に焼き鳥を乗せて、なんちゃって焼き鳥丼風にしようかと思ったのですが…

f:id:ecobkk:20190804230602j:plain

この日出来上がった夜ごはんはこちら▼
焼き鳥風プレート(?)にしてみました。

f:id:ecobkk:20190804182007j:plain

ほ助さんの影響を受けたおかげで、焼きナスは、皮を剥いた後、おだし汁につけてしっかりとおいしい下味をつけ、この日はポン酢を使いました。

焼き鳥もどきは、3種類+αに!!!

鶏もも肉のみそ焼き(レシピはこちらで紹介したサーモンのみそ焼きと同じ要領で作っています)
鶏もも肉の照り焼き(レシピはこちら
鶏ひき肉だんご(/鶏つくね)(この日は、きくらげ&塩コショウ入りで、つなぎは卵白とタピオカ粉でつなぎました。卵黄は天ぷらで使用^^)に、トッピングを6種類(夫のほうだけだけど💡)。写真では見えにくいですが、夫のほうのトッピングの内容は、練りからしこちらの商品)、わさび(こちらの商品)、糸赤唐辛子(こちらの商品)、ゆず七味(こちらの商品)、きざみゆず(こちらの商品を使用)、柚子胡椒(こちらの商品)のはずです。前日の予定では梅も使う予定でしたが当日にはボケが…@@; 私のほうは4種類だけにしたのですが、味が一つずつ異なるだけで、鶏つくねのお味がものすごく美味しく感じられました!(^^)!

夫は食事に関して毎回ほぼ何も言わないのですが…(T_T)、唯一!?発した言葉は、美味しいと言われることの多いお花の天ぷらのお花である「イエライシャン(タイ語:カジョン)」が嫌い!とのこと@@; 以前、かき揚げで少量使った時は問題なかっただけに衝撃でした…。お花のお味は、夫が苦手な豆っぽい味がするからかなーと思ったのですが、後で、名前を調べるために開いた本『南国(タイ)の野菜たち』(←もう、楽天市場では取り扱いがなく、アマゾンで、中古の本しかなさそう…)の情報を見て、嫌いな原因は、苦みなのかもしれないな、と思うに至りました。彼は辛さには強いのですが、苦さにはとっても苦手(ゴーヤも苦みをしっかりとらないといけないんです)。小さなお子さんも、もしかしたら、苦手かもしれないですね(?_?)

f:id:ecobkk:20190804224406j:plain

ちなみに、カジョンについて、市場の人に、「生のまま食べられる?」「スープに入れるのはどう?」か尋ねたところ、生食については微妙な表情で、「スープに入れてもいいけど、オムレツや天ぷらがおすすめだよ」とのことでした。





以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング