ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】旅行前後のおうち夜ごはんの記録/Dinner at Home

おうちごはんの記録🍚(本日、2つ目の記事です)
旅行前後のおうち夜ご飯の記録をまとめてアップします。

旅行前のおうち夜ご飯

f:id:ecobkk:20190823131723j:plain

旅行前は、うどんやカレーにすることが多いです。食べきれる料理、余ったら冷凍できるメニューが便利お米はおじや・おかゆ用に冷凍庫にストックし、カレーはにんじんやジャガイモ等冷凍すると味の落ちる具材を少なめにして食べきって残りを冷凍することが多いです。代り映えもしない食事になりがちなので、写真を撮らないことも多いのですが、珍しく撮ってみました。

旅行日前日は、カメラの大掃除をしたり、やっておきたいことがたくさん発生するので、私が先に軽く、別の食事も済ませてしまうことが多く、夫が帰宅する深夜、私の食事の量が少なめになります。何も食べないのが一番なのかもしれないけど…(@@;)

旅行帰りは冷凍庫にある食材から

冷凍ウナギを使って2品

f:id:ecobkk:20190823133447j:plain

旅行から戻ってきた日は、冷凍庫にストックした食材を使うことが多いです。追加で、買い足すものもあるけれど…。冷凍ウナギが残っていたので、この日は卵焼きと茶わん蒸しにウナギを初めて入れてみました!使う量が少しだけで済むので、こういうウナギの使い方もいいなーと思いました💡

冷凍したキノコを活用

f:id:ecobkk:20190823133533j:plain

この日は、サラダトッピングに使ったキノコは、旅行前に不要な部分等を切り落として冷凍しておいたもの。凍ったままだった気がしますが、サラダやパスタの具、汁ものにそのまま使うことが多いです(^_^)

※茶碗蒸しのしいたけは、フレッシュのものを蒸す直前に乗せたものです。このほうが綺麗に浮かんだ状態に仕上がります💡




以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング