ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

果物・農薬かぶれ?かゆみ止めの薬/Medicine for Itching of My Arm

サワディーカー。
今日は、突如左腕に出現したぶつぶつの話を書きます…😿

■突然出現した、謎の腕のぶつぶつ。かゆくてたまらない!

いきなり、画像で気分を悪くしてしまったら申し訳ないですが…土曜夜(※もしかしたら夕方からだったのかもしれないんですが異変に気が付いたのが夜)から、突然、左腕にぶつぶつが出てきてしまいました…😱 

f:id:ecobkk:20191021115218j:plain

ตั้งแต่เมื่อวันที่19คันมาก...😭สาเหตุของแขนซ้ายขนาดนี้คืออะไร...🤔หมอเดาว่านำมะละกอหรือปุ๋ยแต่ยายังไม่ช่วยแก้ไขอาการเลย...

気付いた初日の土曜は、上記写真の半分位の範囲だったのに、2日目の日曜には、上記写真の通り、手首から肘周辺まで広がってしまいました

ちなみに、右腕は、今の所、異変なしです。家族も、異常なしです。

f:id:ecobkk:20191021115253j:plain

初日は、そんなにかゆくもなかったのですが、3日目(月曜日)の今(厳密に言うと、数分前までの話なんですが…)は、めちゃくちゃかゆいです…😱 かかないようにしているつもりでも、昨夜は、寝ている間、たぶん、かいていたと思います…。

■診察は何科?!

病院には行きました!

日曜お昼ご飯を食べた後、かゆみも治まってきた気がしたので、すぐに治るだろうと思っていたのですが、夕方突然かゆさが我慢できないくらいになってきた&首もちょっとかゆく感じたので、念のため、病院へ💨

診察してもらうのに何科が良いか分からなかったので、15時頃、サミティベート病院の日本人窓口へ向かったところ、「皮膚科は混んでいます&もう閉まります」と言われ、外科か内科で診てもらうことになりました。どちらで診てもらったのか、うっかり、分からないままです(--;)

■ぶつぶつの原因?!

先生に考えられる原因―土曜日お昼過ぎに、屋外レストランで食事したこと、パパイヤを一瞬脇に抱えたこと、腕に虫が這っていたこと等(マッサージ店に行ったことは言いそびれてしまいました…)―を話したところ、パパイヤかパパイヤの農薬だろうとのこと。

先生曰く、「腫れの中央部分に、虫に噛まれたような跡がないでしょう」とのことなんですが、先生、腕を触ることも、みることもなかったような気がするんですよね…。まず一瞬腕を見た後、左の腹部を見せるように言い、その後、腕以外は丁寧に診てくれたんですけどね…。

■今回病院で処方してもらった薬と日本で買った市販薬

f:id:ecobkk:20191021150942j:plain

飲み薬「Aerius TABLET(5mg)」と塗り薬「TopiCORT CREAM 0.25%」(参考情報Topicort 0.25% cream – Medication information – Familiprix)を処方してもらえることになりました。

昔、洗剤かぶれやあかぎれがひどくて処方された薬はすぐにかゆみなどは引けましたが、今回は、今朝になっても、かゆさは全くおさまることなく、かゆくてほとんど何も手につかない状態です…💦💦💦 おそらく、今回処方された薬は、私の症状には向いていなかったようです…。おそらく。

f:id:ecobkk:20191021181217j:plain

先生には、「治らなかったら3日後にまた来てね」と言われましたが、朝から、3日も我慢できるのかな…という感じで、つい先ほど、自宅にある薬を、今頃ざっと探してみたらこんなにも発見😮 薬は、全て、姉が買ってくれたものだと思いますm(_ _)m これで、しばらく様子を見てみる予定💡

とりあえず、肩こりや虫刺され等に使えるキンカン開封済みだったので、使ってみたら、シュワシュワ~っとして気持ちいい~└( ゚∀゚)┘かゆさが一気に気にならなくなりました!

【第2類医薬品】キンカン(100mL)【キンカン】

価格:1,182円
(2019/10/21 18:42時点)

注意書きに、傷、ただれ、かぶれのある所には使用しないように書かれているので、これがよいのかどうかは定かではないけれど、とにかく、かゆくて、かいて広がる危険性はおさまりそうなくらい、かゆさは吹き飛びました。

後は、何か、危険な毒虫等に噛まれていないことをただただ祈るばかりです。。。何か思い当たることがある方は、ご教示いただけたら大変有難いです。

では、皆さま、サワディーカー。




以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

【第(2)類医薬品】マキロンs かゆみどめ液(50mL)【マキロン】

価格:429円
(2019/10/21 17:56時点)


【第(2)類医薬品】液体ムヒS2(50mL)【ムヒ】

価格:662円
(2019/10/21 17:58時点)


【第3類医薬品】ムヒS(18g)【ムヒ】

価格:467円
(2019/10/21 17:59時点)

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング