ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

結婚式参列用の衣装探し@タイ/Looking for Party Dress

サワディーカー。

昨日、地球の歩き方ブログを更新しましたので、良かったら、合わせてご覧ください。
tokuhain.arukikata.co.jp

さて、今日は、シンガポール旅行前、結婚式参列のための衣装(ドレス)探しにしばらくあけくれていたので、その話を書きたいと思います。

日本から持ってきた黒いドレスはあったのですが、調べたところ、タイでもシンガポールでもNGのようだったので、これを機会にドレス探しをすることにしました💡

内容

タイ&シンガポールの結婚式参列のための衣装<女性編>

調べたところ、黒いドレスは、タイでも、シンガポールでも、結婚式ではタブーのよう。タイでは、タイ語学校の先生曰く、最近はあまり気にされなくなったそうですが、タイの結婚式で紫色を着用することは縁起が悪いと考える人もいるそうなので、念のため、気を付けたほうが良さそうです。あとは、会社やグループ毎に、イメージカラーを決めたりするみたいなので、もし、ドレスコード等があるなら、できるだけ、合わせたほうが無難だと思います(^^;) 

※タイ及び今回シンガポールで、私がこれまで参列した結婚式は、両方共に中華系とのことで、ホテルでの結婚式で、まるで、日本でよくある結婚式とほぼ同様でした。

数年前、タイでの結婚式にも参列した際、私は普通のワンピースで行ったのですが、変な意味で浮いてしまっていたように感じたので、今回ははりきって探すことにしました(^^;) 同じテーブルに、新婦さん並みにめちゃくちゃ派手なドレスの方がいたので余計に。

タイで暮らしているので、タイ衣装を結婚式参列時に着るのはありかどうか以前聞いたことがあるのですが、タイ語学校の既婚の女の先生(アラフォー)曰く、古典的なタイ式の結婚式に参列する場合、花嫁さんより目立つタイ衣装は着用しないようにしなくてはいけない等言っていたように思います。どれがNGかいまいちわからないこともあるし、他の親しい韓国人の友達から、「日本人なんだから、文化が違うから、タイ衣装を買うのはやめたほうがいいよ!」と強く言われたので、タイ衣装はやめ、普通のドレスを探すことにしました。

結婚式参列のためのドレス探し

最初は、プラティナムやパフラット市場等で1000バーツ位で買おう!と思っていました(^^;)でも、おばちゃんがさらにおばちゃん化しそうなものや、私には、セクシーすぎるものばかりな気がして、断念。

その後、Terminal21のLEVEL1のフロアへ行くと、結婚式に参列できそうなドレスを取り扱っているお店が複数ありました!

私が一番いいな、と思ったのがこちらのお店↓ 左のほうの、水色の花柄のスカートのセットがほしかったんです~!

f:id:ecobkk:20191110141150j:plain

しかし、2回共、店員さんが見当たらず、断念。サイズがあるかどうかや値段も分からずじまい。。。

続いて、別の日に、夫と一緒に見てまわったのがエンポリアムとエムクオーティエ。ちょうど、雨季終盤によく見られる半額セールをしているお店もあって、3000バーツ前後~購入できるドレスもありました。体系にあえばよかったのですが、その後、唯一、ありかなと思ったグレーの地味なドレスがあったものの、10000バーツ近かったので保留に。。

その後、もやもやしながら歩いていたら、タイムリーにも、エムクオーティエ(BTSの改札のある階)の入口に、ドレスの特設会場があり、出店していたお店「emsemble」でドレス購入となりました!3500~3900バーツ位だったかな…。夫はそんなには気に入ってなかったようですが、私がものすごく気に入っていたからか、ここに来るまでなかなかいいもの&お手頃なのがなかったこともあり、ポンと買ってくれましたーヽ(^o^)丿

「emsemble」は、サイアムパラゴン等にもお店があるようです!インスタグラムには、私が気に入ったドレスは2つ共なぜかアップされていませんが…。インスタグラムのページのリンクを貼っておきます。なかなか、ユニークな洋服がいっぱい見られます( ´艸`)

https://www.instagram.com/ensemble_official/

この特設会場には、かわいいドレスや綺麗な洋服が意外とたくはんありました!

結婚式に参列した感想

タイでもシンガポールでも、結婚式ではみなさん個性?国際色?豊かな装いで、インドのサリーのような衣装の人もいたような気がしますが、全体的に、わりと明るい色のドレスを着用している人が多い印象でした。スーツっぽい服装でいいかも…と思ったりもしていたのですが、女性は、年配の方でも、赤やピンク、水色のワンピース等を着用されている感じがしました。花柄の人もいたように思います。式場ではありませんが、シンガポールのホテル内で黒いドレスを着用している人をみかけたのですが、なぜか、妙に違和感を感じてしまいました😓明るい色合いのドレスは、祝福モードが感じられて、華やかでいいものだな、と目からうろこでした。

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング