ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】大根づくしの夜ご飯/Japanese Radish Menu for Curing a Cold

サワディーカー。
風邪をひいた夫用の夜ご飯メニュー。
全然、病人食には見えないですが…(^^;)

f:id:ecobkk:20191114234503j:plain

MENU

おじゃこサラダ
ポテトサラダ
キュウリのみそ漬け
買ってきた大根のお漬物
鶏もも肉の照り焼き
鶏もも肉の焼き鳥~ゆずこしょう、わさび、ゆず七味等で
揚げ出し豆腐
緑茶
グレープフルーツジュース
豚汁
ご飯

一応、サラダには大根や梅干し、豚汁には大根とネギ、揚げ出し豆腐にも大根おろしとしょうが、お漬物も大根…と大根オンパレードで、風邪対策メニューにしている優しさをPRした夜ご飯(^^;)

大根はがん予防にもなると聞いたことがあるし、子どもの頃から、なんとなく、風邪には大根の私です。ついでに、この日は間に合わず、出せませんでしたが、大根のライム漬けも仕込みました(^^)。

そして、私にとっては、めちゃくちゃ高い!と感じる輸入品のグレープフルーツのジュースを買ってきました。いつも半額のオレンジジュールでさえ高い!と思っているのに…。というか、私が以前からすごく飲みたかったものをこれを機会に初めて飲んでみました。わりと酸味は強いですが結構好きな味わいでした。カクテル等作るのにも便利なジュースかもしれないな…とふと思いました。

他は、冷たい麦茶は控えて、温かい緑茶にしたりした程度。

その後も、夫を観察していると、1週間以上、風邪っぽくて、かなりしんどそうで、病院にも行ったりしたものの、ほぼ改善の兆しもなく、インドとバンコクのここ最近の大気汚染が原因で体調不良になってるんじゃないかな…と思ったりしているんです。

私も、先日、めちゃくちゃ空気の悪い日に、屋外で運動したり、マスクなきまま、長時間排気ガスを浴びながら、吐きそうだな…と思いながらも歩いてしまい、今、私まで、まるで、風邪をひいたような状態に陥ってしまいました…💦大気汚染対策、あなどってはいけないと感じる今日この頃です。って、単純に、風邪?がうつった可能性もありますが😓 ちょっと古い記事ですが、以下、参考にしてもらえたら嬉しいです。

タイ・バンコクの大気汚染の状況とその対策について※マスク購入先情報追記 タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方


以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング