ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【インド南部チェンナイ】ホテル「Ramada Plaza Chennai」@South India

今日は、今年5月に宿泊したインド・チェンナイのホテル「Ramada Plaza Chennai」について、今頃ですが、食事の話を中心に紹介したいと思います。その後もよくインド出張へ行く夫らへ聞き込みしたところ、Ramada Plaza Chennai Hotelはやはりかなりよさそう💡

■ホテル(Ramada Plaza Chennai)の魅力

□各レストランの雰囲気

THE COFFEE PLACE – ALL DAY DINING

f:id:ecobkk:20191011120949j:plain

こちらが、滞在中、主に、朝と夜のビュッフェを楽しんだレストランの食卓。異国情緒のありつつも落ちついた雰囲気がありました。

THE SCALLION

f:id:ecobkk:20191011121003j:plain

さらに、日本料理、中華料理、タイ料理等を提供するレストランもあり、雰囲気もよかったです!

THE ROOFTOP LOUNGE

f:id:ecobkk:20191011060045j:plain

屋上の雰囲気もなかなかよかったです。椅子タイプやソファタイプの席、そして、プールまでありました!この日は、泳いでいる人も数名いました!屋上からの眺め(↓)では、見る方角によって色んな景色を楽しめます。屋上で食事しようかと思い、来たのですが、この日(5月)は、結構風が強く感じたので、すぐに退散してしまいましたm(^^;)m

f:id:ecobkk:20191011060158j:plain

EXTASE – THE BAR

公式サイト( https://ramadaplazachennai.com/ )を見ていると、他に、EXTASE – THE BARというバーもあるようです。

□スタッフさんが陽気で楽しい!

毎日、ホテルのレストランのスタッフさんとの会話が楽しくてたまりませんでした。特に、ある女性のウェイトレスさんと、本当はレストランのスタッフではないかもしれない男性の方が主に食事中によく話しかけに来てくれて、会う度に、色々と気遣ってくれました(*^^*)それも、社交辞令的な感じではなくて、いや、そうだとしてもものすごく気持ちの良い対応ばかりでした。

例:
女性「食事のお味はいかがですか?」
夫&私「すごく美味しい!」
女性「どれがおいしいですか?」
夫「タンドリーチキンが最高!」
女性「それだけ~???ムフフ」
とか、
女性「あの~、今日のコーヒーのお味はどうでしたか???」
私「美味しいです^^」
女性「(恥ずかしそうにしながら)今日は、私が淹れたの~( ̄▽ ̄)ルンルン」
みたいな…

会話のキャッチボールをしている感があって、私は楽しいな~と感じました。ただ、夫はリアクションに困って、ちょっと絶句している感じだったので、人によって印象は違うかもですが(´・ω・`)レストランのスタッフさんは終始笑顔で、あるいはきびきび一心不乱にお仕事しているかで、ただただ感謝&感激する日々でした。

□料理が美味しい!&他のホテルに比べてお得!

朝食ビュッフェ@Ramada Plaza Chennai Hotel

f:id:ecobkk:20190930225430j:plain

朝から何種類もの料理がずらりと並んでいるんですよ~!朝食は、夕食に比べると、わりとヘルシーな感じ。

そして、食べたことがない食べ物もたくさんあり、新しいことを体験できるのも楽しかったです(^^)

美味しいマサラティーとの出会いも感動でした。ここのコーヒーは、おいしいですが、少し濃いめなので、私にはマサラティーがちょうどよかったです。

f:id:ecobkk:20190930225541j:plain

朝は、ビュッフェのメニューとは別に、オムレツや目玉焼き等の卵料理を始め、看板にあるメニューをつくってくれます。なぜか、いや食べることに夢中になり、途中から写真を撮り損ねたオムレツにはチーズをいれてくれるのですが、それがものすごくおいしいオムレツでした。調理している風景をガン見して、しばらく自宅でも真似して楽しんでいたほどはまりました!

パンケーキも、タイのホテルでよくあるのよりはだいぶと美味しかったです。フレンチトーストは、うっかりオーダーするのを忘れていましたが、それ以外は全種類食べたと思います。

f:id:ecobkk:20191011060700j:plain

ただ、別途注文した、おそらくパラタという食べもの(クロワッサンの左のほうにあるもの)は、結構脂っこい感じで苦手でした(^^;) 

f:id:ecobkk:20191011121100j:plain

まわりの席にいたインド人のほぼ皆さんがオーダーしていた料理が気になってお願いしたものがクレープ状のもの。おそらく、ドーサ。トッピングをどうするか聞かれて、よくわからなかったので、お任せでお願いしたら、他の方々が食べている緑色のものとは全く異なる色合いのものが添えられて出てきました。説明では、ココナッツやらトマト等でしたが、今まで味わったことのないタイプの刺激的なトッピングでした!(--;)!インド料理について、事前に、もう少し情報を調べておけばよかったな、と思いました(^^;)/

f:id:ecobkk:20190930225443j:plain

ちなみに、私が、金曜日深夜に、インドに到着した時既に夫は数泊しており、食事に関してはあまり冒険しないタイプの夫ですが、先にお腹を激しく壊していたようで(それでも食べるんかい!って感じかもしれませんが...)、初日の夫の朝食風景はなんだか気の毒な感じでした。もう、なんだか、全然楽しくないインド出張って感じの絵でした。。。

夕食ビュッフェ@Ramada Plaza Chennai Hotel

f:id:ecobkk:20191114123452j:plain

Ramada Plaza Chennai Hotelの夕食は、ものすごく素晴らしいのです~!私は、この夕食が楽しみでなりませんでした。プロモーションしていたり、曜日により値段も異なるみたいですが、1000~2000ルピー位で楽しめると思います。

各料理がとても素敵に並んでいるのです~🎶タイでも同様、いやこれ以上に素敵なビュッフェもたくさんあるのですが、見慣れない料理が多いからか、タイのホテルビュッフェでテンションあがらない私がめちゃくちゃテンション上がりました。単に、インドカレーがものすごく好きだっただけかもしれませんが。。。それか、期待してなかったからかもしれません🤣

スペース自体はそんなに広くはありません。

f:id:ecobkk:20191011121703j:plain

特に、お肉が好きな方は、肉入りカレーがものすごく美味しいです。私が滞在中は、グラタンのようなクリーミーのような料理もあり、カレーと交互に食べるのが至福のひとときでした。

f:id:ecobkk:20191011121832j:plain

ビュッフェで並んでいる料理もとてもおいしいのですが、着席するとなににするかきかれ、夫が、たぶん、「ビュッフェ。all included」と言ったんです。すると、しばらくすると、「タンドリーチキンとか、食べる?」等聞きにきてくれて、少し悩んでいたら、「少し食べてみない?」と聞いてくれるので、「はい」と答えると、出来立ての料理をどんどん運んできてくれるのです!その都度、どのくらい必要か聞いてくれます。

f:id:ecobkk:20191011121625j:plain

すごく美味しい野菜のグリルとタンドリーチキンにびっくり仰天になりました。インドはインドカレーのイメージでしたが、タンドリーチキンもものすごくおいしかったんですね😮😮😮

f:id:ecobkk:20191011121543j:plain

また、カリフラワーがこんなに美味しいなんて、インドに来るまで知らなかったです!

f:id:ecobkk:20191114123105j:plain
そして、時折、「何か食べたいものはある?」と聞かれるので、「ナンが食べたい」と言うと、ナンがやって来ます~♪日本では、西新宿と北八王子あたりのインドカレー料理屋さんくらいしか行ったことがないんですが、そこで食べたナンのほうが絶品なんですが、タイで食べたナンよりはアツアツ!!! 思っていたよりは硬めというか、伸びはないナンでしたが、気になっていた本場のナンを楽しめてよかったです。他のお店のナンも気になります💡

f:id:ecobkk:20191011121745j:plain

唯一、私は要らないな~と思ったのがスイーツの大群。タイのホテルのビュッフェでも大抵スルーするようになった私ですが、初インドなので興味半分で、いくつか、極小サイズのインドらしいスイーツを選んでみましたが、激甘で、ひと口食べるたびに、きゃーと思う程でした🤣アイスはまだ比較的食べやすくて、ありがたい存在でした。

写真を撮り損ねましたが、ボロネーゼやカルボナーラのパスタ等もオーダーできる日があります。というか、私が滞在中はオーダーできましたが、夫曰く、後日、提供がなくなったと話していました。でも、最近またオーダーできるようになったんだとか。。。公式ホームページを見ると、一応、日曜日は、現在、提供はあるようですが、他の曜日は不明です。メニューを出されたことはないのですが、公式サイトを見ていると複雑なので、注文される方は見せてもらってからオーダーするとよいのかも。。。

パスタのお味は、タイのレストランのビュッフェでオーダーするパスタよりだいぶと美味しく感じました。それも、夫曰く、日によって味は異なるようですが、バックヤードできちんと作ってから運んできてくれる感じがありました。この日は、茹で加減等もちょうどよくとても美味しくて、感動的でした。

ビュッフェ以外の夕食@Ramada Plaza Chennai Hotel ~日本食や中華料理、タイ料理まで!

f:id:ecobkk:20191114122115j:plain

別の階に、日本料理、タイ料理、中華料理を楽しめるレストランがあります!そこで恐る恐るうどんとチャーハンを頼んでみたら…

f:id:ecobkk:20191114122059j:plain
まずは、サービスの前菜が出てきました。

f:id:ecobkk:20191114121949j:plain

見た目からは想像できないくらいの美味しさだったのです!これまたびっくりです。値段は安くはないですが、量は結構多いです!

f:id:ecobkk:20191114122015j:plain

うどんも、見た目からは想像できない美味しさです。ブロッコリー(?)が乗っているなんて、えーって感じだったのですが、このブロッコリーが菜の花?のようで、とてもおいしくて、相性ばっちりだったんですよ。うどんの触感等も気品がある感じ(どんなだ!?って感じですが…)、おいしかったです!また食べたいくらいです。

ドリンクは、ソフトドリンクをふたつとお水を注文しただけですが、合計で、確か、日本円でざっくり5000円前後かかった印象です。結構な金額ではありましたが、インド料理のスパイスで、胃腸が弱っている方等、胃を休養させたい人にも安心のレストランがインドにもあるので、おすすめだと思います。

お寿司等には挑戦していないので、そのお味等についてはまだ謎ですが…。

ベジタリアンも安心⁉のレストラン

f:id:ecobkk:20191114122255j:plain

この他、ホテル「Ramada Plaza Chennai」内で、こんな掲示物もありました。

ベジメニューもあり、ベジタリアン対応のレストランでもあるようです(^_^)

日本人にほぼ出会わなかった&混んでいない

このことがメリットかどうかは人によるかもしれませんが、タイで暮らしていて、毎日のように、日本以上に日本社会で暮らしているような人にはこの意味が分かっていただけるかなーと思います。

■まとめ

チェンナイには、他にも、世界的に有名なホテルはありますが、実際、ホテル「Ramada Plaza Chennai」に宿泊してみて、おすすめのホテルだなと感じました。

食事以外のことでは、ホテルの室内はシックな雰囲気で、シャワーの出は、結婚してから宿泊した外国のホテルの中では一番いいんじゃないかと思った程でした(若かりし頃の記憶がほぼない私です...)。

実は、ここへ行く前に、ヒルトンへ宿泊した人がいたのですが、ヒルトンだとホテルから空港まで送迎してもらう便がなくて、アウトソースもなくて、人力車で向かったという人もいたので、高級ホテルだからといって、安心、完璧だとは限らないこと、知名度が高いほど混んでいて、対応してもらえないのかも、と思ったりもしました。

とにかく、私のインド旅行の思い出が素晴らしくよかったのはここのホテルのおかげといって過言ではないと思います。あと、もうひとつ、特記することがあるとしたら、町中で、お水を買える場所を聞いた時に会話した3人(掃除中のおばちゃん、よくわからない男性、よくわからない女性)の対応がめちゃくちゃよかったことです。おばちゃんは自分のお水を持っていっていいよ~というし、男性は英語がわからなかったんですが英語を話せる人を呼ぼうとしてくれたり、遠慮したけど、めちゃくちゃ親切❗女性は複雑な場所を的確に説明してくれました。他の場所でも、インド人大好きだなと思うことがはよくありました。仕事してる夫はストレスを感じることもあるようだけど。

8年位前のタイ・バンコクと比較したら、タイ人におこられるかもしれないけど、、、初インドの第一印象はものすごくよいものでしたよ。

ホテルの課題があるとしたら、毎日のように、帰宅すると、キーカードが使えなくて受付に戻ったり、バスローブがない日があったりして呼ばないといけないとかがちょっと面倒だなと感じることはなきにしもあらずですが、すぐに対応はしてもらえました。

また、ここに泊まりにいきたいなーと思うほど。今後も、よいサービスが変更されず、継続されることを願います。




以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
【空港送迎・貸切】チェンナイ空港⇔チェンナイorマハーバリプラム市内ホテル<英語ドライバー>

インド現地オプショナルツアーの売れ筋ランキングはこちら



以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング