ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

タイ及びタイ近隣諸国での地震情報と【中華】おうちごはんの記録/Chinese Food at Home

皆様、サワディーカー。

今朝は、タイ・バンコクでも、地震の揺れを感じ、驚かれた方もいたようですね。私はなぜか気がつかなかったのですが、タイ及びタイ近隣諸国での地震情報を把握するにはどうしたらよいか調べてみたら、分かりやすいタイ政府機関のサイトがあったのでシェアしたいと思います。以下記事に書きましたので、良かったら、ご覧くださいm(^^)m

tokuhain.arukikata.co.jp

続きまして、今日も、おうちごはんの記録です。

f:id:ecobkk:20191121023744j:plain

週末は、サクッと食事できるように、平日のうちに下ごしらえを済ませていることも少なくありません。餃子を2回分作って半分冷凍しておいたり、ジャンロウ(チャーシューのような料理)をつくっておくこともあります。もちろん、ささっと作れるメニューにしたり、外食することも少なくありませんが…。

この日は平日だったのですが、休日のことを見越して大きなジャンロウを作っておこうと思ったんです。いつもは、ロース肉で作るジャンロウですが、日系スーパーで、既にタコ糸で結ばれているモモ肉で作ってみたら、超がつくほど、パッサパサのチャーシュー?ハム?みたいなのが出来上がってしまい、期待外れだった日(T_T)よく言えば、極細にスライスすれば、極上ハムになったかもですが、まさかこんな事態になるとは思いもしなかったので、わりと分厚くカットしてしまって、収拾つかず。。。結局、残りは、冷凍して、チャーハンづくりの際、ちびちび消費しています(^^;)

f:id:ecobkk:20191121023813j:plain

MENU
お漬物(キュウリのみそ漬けと大根のライム漬け)
胡麻ネーズサラダ
ギョーザ
ジャンロウ(醤肉)&温泉卵丼
中華スープ
大根葉となんだか変なおじゃこの炒め物(最近、これもおいしくなくなってしまった…微妙に、インド人のニオイ?がする…)
フルーツヨーグルト
麦茶

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ?

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ?
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング