ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【タイ・プラチュアップキリカン旅行3日目】カーンクラダイ洞窟/Khan Kra Dai Cave in Prachuap Khiri Khan province of Thailand

皆さま、サワディーカー。
今日は、タイ・プラチュアップキリカーン旅行で訪問したカーンクラダイ洞窟及びその周辺について書きます。

Today, I am pleased to write about Khan Kra Dai Cave in Prachuap Khiri Khan province of Thailand. We can see not only ocean and Wat Ao Noi(Ao Noi temple)around the cave, but also reclining buddha and sitting buddha inside the cave as follow.

📝今回のプラチュアップキリカン旅行の全行程は、こちらに書いています。2019/12/30、プラチュアップキリカン観光3日目の記録の一部です。

カーンクラダイ洞窟へ行くにあたっての注意点とその魅力

f:id:ecobkk:20200113005541j:plain

カーンクラダイ洞窟は、滞在先から車で行くには比較的近く、google mapではフォトスポットであるようなマークがついていた所です。調べる時間がほぼなかったので、日本語でのみ検索をかけたところ、情報なし❗探検したい気持ちがさらに高まります😁

過去に行った洞窟寺院と言えば、ペッチャブリー県にあるカオ・ルアン洞窟(ถ้ำเขาหลวง/Khao Luang Cave)とチェンライ県にあるワット・タム・プラ(วัดถ้ำพระ/Wat Tham Phra、Buddha Images Cave、記事はこちらに書いています📝)くらい。すぐに見終わるのだろうと思っていたら…カーンクラダイ洞窟は、結構な階段を登らないと洞窟内にたどり着けなくて、乾季のタイではありますが、わりと暑くて、夫🐖は結構な汗をかいて、「(洞窟と寺院と聞いてたから長ズボンできたのに😭)だまされた」「拷問だ!!!」と叫んでいたような…🤔

f:id:ecobkk:20200113005258j:plain

登っている途中撮った写真(上)から、結構登ってきたことが分かっていただけるのではないかと思います。

スポーツの中では長距離走だけ好き&得意だった私は、汗をそんなにかかないタイプなので、ほとんど汗はかかなかった気がするものの、日本で買ってきたお気に入りのスエード素材のサンダルがかなりダメージを受けて、もう履けない状態になってしまったのが非常に残念でした…。

カーンクラダイ洞窟へ行かれる方は、スニーカー等で行くことをおすすめします。

Google map上では日本語表記があったにもかかわらず、その日本語名で検索しても、全く情報が得られない洞窟だったので、今回は、まずは、たどり着くのに、それなりに大変な洞窟寺院でしたということをお伝えしたいと思います。とはいえ、今回の旅行で訪問したプラヤーナコーン洞窟に比べれば、なんてことない、とってもかわいい疲労であったことは言うまでもありません(^^;)

それから、登っていく途中に見える景色洞窟の中には一体何があるのだろう?というワクワク感洞窟に到着できた時の達成感はバッチリ得られました。

カーンクラダイ洞窟内には、複数の仏像!

入る前に、子どもたちが数名「マイミーアライルーイ!(何もなかった)」と言いながら飛び出てきたのですが…

f:id:ecobkk:20200113000155j:plain

中に入ると、わりと大きな涅槃物(寝釈迦像)がすぐに見えてきます。さらに少し進むと、涅槃物と座像(写真上)等が見えてきます。

説明版等も見当たらないし、洞窟について詳しい話を聞いたこともきちんと調べたこともないので分かりませんが💦仏像はどこでつくられて、こんな山の奥にどうやって運び込んだんだろう、入れた後に入口を狭くしたのかなぁ、とか、、、謎が深まるタイの仏像寺院でした。時間のある時にじっくり調べてみたいことのひとつです。

カーンクラダイ洞窟周辺には、海あり、寺院あり!

f:id:ecobkk:20200113000243j:plain

洞窟のすぐ近く(洞窟の手前)には、「ワット・アオ・ノイ(วัดอ่าวน้อย/Wat Ao Noi)」という寺院があり、海もあり、タイ語の分かる人で、タイの文化や仏教等に興味のある方は、調べてから訪問すると、もっと楽しめる所と思います。

f:id:ecobkk:20200113000842j:plain

ここの海(ビーチ)では、泳ぐことは難しい感じでしたが、海の眺めは気持ちよかったです。

カーンクラダイ洞窟の詳細情報

私が調べた時は、Google mapでは「カーンクラダイ洞窟/Khan Kra Dai Cave」という表記でしたが、タイ語表記を調べたところ、「วัดเขาถ้ำคั่นกระได(ワット・カオ・タム・カングラダイ)」として紹介されているようで、タイ語表記に従い、直訳するなら、「カングラダイ洞窟山岳寺院」という感じになるのでしょう。

住所:Ao Noi, Mueang Prachuap Khiri Khan District, Prachuap Khiri Khan 77210
https://maps.app.goo.gl/gWsN6Z7f2zdZfTB79



最後までご覧いただき、ありがとうございます。以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆さまからの応援は、ブログの評価と受け止めており、更新の励みになっています。情報が役に立ったよ!という方は、応援クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。





以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング