ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

タイの桜「チョンプー・パンティップ」の名所へ/Trip to See Flower Named "Chompoo Pantip" in Nakhon Pathom, Thailand

皆さま、サワディーカー。
今日は、タイの桜のひとつ、「チョンプー・パンティップ」の名所について書きます。

ฉันได้ไปที่มหาวิทยาลัยเกษตรศาสตร์ วิทยาเขตกำแพงแสนเพื่อมองดูชมพูพันธุ์ทิพย์อันเป็นดอกไม้อย่างหนึ่งชื่อซากุระไทยมาแล้วดังนี้
I am pleased to write down my short trip to see one of sakuras, cherry blossoms of Thailland named Chompoo Pantip at Kasetsart University Kamphaengsaen Campus in Nakhon Pathom province.

はじめに~タイの桜とは

f:id:ecobkk:20200119021710j:plain

タイにおいて、「タイの桜」と呼ばれるお花はいくつかあります。中でも、私は、バンコクでは、「キダチベニウゼン」という花が一番身近に感じています。 そのタイ語名は、チョンプー・パンティップ(Chompoo Pantip/ชมพูพันธุ์ทิพย์ )

以前、以下の記事でも書いた通り、
tokuhain.arukikata.co.jp

通常、開花時期も日本の桜とほぼ同じですが、今年のタイは暑くなるのがはやく、お正月頃(1月1日前後)から満開だったもよう。

お正月明けすぐ、Unseen Tour Thailandは、Instagramで、連日のように、チョンプー・パンティップ(Chompoo Pantip/ชมพูพันธุ์ทิพย์ )の名所の様子(↓)をアップしていました。とっても綺麗でしょ~!?

www.instagram.com

タイの桜「チョンプー・パンティップ」の名所は、カセサート大学ガンペンセーンキャンパス内

f:id:ecobkk:20200118055308j:plain

インスタグラムで表示されている場所が実際の場所とずれているかもしれない可能性があるのでは、と一緒に行く予定の友達が話していたので、念のため、インスタグラムの写真提供者を探して問い合わせしてみました😎

すると、正確な位置情報まで送ってくださりました\(^^)/インスタグラムの地図とはやはり少しずれがありますが、既に、フェイスブック等で公開されているのと同じ場所のようで、以下の通り。

14°00'49.5"N 99°58'13.8"E
Kamphaeng Saen, カムペーンセーン郡 ナコーンパトム 73140
Google マップ

名所は、ナコンパトム県内にある、カセサート大学ガンペンセーンキャンパス内

カセサート大学ガンペンセーンキャンパス内、タイの桜「チョンプー・パンティップ」の様子

f:id:ecobkk:20200118055317j:plain

タイの桜「チョンプー・パンティップ」の名所は、長~い並木道になっていました。端から端まで徒歩で歩くことは不可能に近い位の距離でした(^^;)今年1月10日(金)に訪問した時には、もうほとんどの花が散った後だったとはいえ、その景観はとても見応えがありました。

 f:id:ecobkk:20200119021443j:plain

地面に落ちた花も綺麗だし、緑の葉っぱのみになった時の並木道の美しさも気になる美しさでした。

f:id:ecobkk:20200119021359j:plain

1本だけ、わりと、花の色が濃い木があったので、お友達と事前に打ち合わせをしてきた服装や撮影グッズ等を駆使して、めちゃくちゃはりきって撮影会もしてきました🤣

お花を観賞するにあたって守るべきルール等

f:id:ecobkk:20200120114646j:plain

現地には、お花を観賞するにあたって守るべきルールをお知らせする看板がありました。小学生でも分かりそうなタイ語なのに、いまだに日常生活に必要不可欠なタイ語すら、読解に異様な時間を要する&怪しくて悲しくなります。私なりに訳してみましたが、おかしいところがありましたら、ご指摘、ご指導いただけると有難いです🙇‍♀️💦

・木々からチャンプー・パンティップの枝を摘み取ったり、掴んで折ったりしてはいけない
・場所を陣取らず、写真撮影するにあたって、周囲の人への配慮をするように
アルコール飲料を飲んではいけない
・周りが迷惑するような大声で騒がないこと
・自分のゴミは、指定された場所で捨てる等適切に片付けること
・車は整備されたところに停車すること

マナーではありませんが、個人的に、気になったのは、当日、足元を注意深く観察して歩かなかったために、サンダルが砂まみれになったのが残念でした。洗える靴で行けばよかったな…と思いましたが、砂の上を歩くときは注意して歩いたほうが良さそうです😓

最後に~バンコクからナコンパトム県のカセサート大学ガンペンセーンキャンパスまでの行き方

今回、私たちは、バンコクにあるカセサート大学の3番ゲート(タイ語プラトゥー・サーム)からガンペンセーンキャンパスの入口までロットゥー(約1時間、90b)で、片道合計約3時間程かけて行きましたが、車で行ける方は片道1時間半程でしょう。

車で行ける方は、ドローン撮影してもらえて、有名な赤い睡蓮の池を鑑賞できることで有名な観光地「レッド・ロータス水上マーケット、英語表記:Red Lotus Floating Market、タイ語表記:ตลาดน้ำทุ่งบัวแดง ณ บางเลน)」(記事はこちら)からわりと近そうなので、ついでに立ち寄れる方は合わせていくと満足度も相当高いのではないかと思います。

今回、チョンプー・パンティップのお花の開花時期は既に終わっていると思いますが、また咲く時期等に訪問してみるのはいかがでしょうか。

以上、簡単ですが、ナコンパトム県内にある、カセサート大学ガンペンセーンキャンパスでのチョンプー・パンティップについてでした。

関連情報▼
【タイ旅行】蓮池、睡蓮の池をボートで巡る絶景ツアー4選/Top 4 Places to Visit Lotus Pond or Water Lily Pond in Thailand - ecobkk’s diary(taecoのバンコク生活日誌)





以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング