ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【スイーツづくり】バレンタイン用ココアマドレーヌはアイシングがけに/Chocolate Sweets for Valentine Day

サワディーカー。今日は、スイーツづくりの記録です。当日用のものではありませんが、バレンタイン用スイーツとして記録に残しておきたいと思います。

2月10日(月)は祝日でしたが、夫は出勤日で、私は2つのサークル活動日だった&バレンタインデーが近かったので(この週はみんな月曜日がいいと言ったんですよね…結局、月曜日なら来られると言っていた2人が来られなかったんですが…)、月曜早朝、大慌てで、チョコマドレーヌとクッキーを焼きました(^^;)

前日までには作っておきたかったのですが、土日に、スイーツを作る気力がなくてね…。

慌てたから(?)、マドレーヌは、いつもの3倍量作ったのに、チョコチップの量をいつも通りしか入れておらず…。微量加える予定だった牛乳とラム酒も入れ忘れてしまいました…。気づいたのは、サークルに持って行った後…。

f:id:ecobkk:20200215224614j:plain

バンコクだと、結構有名なお店で買っても大抵こんな味なので、食べられないということはないんですが、感動のない仕上がりになってしまいました…ww これならわざわざ作らなくてよかったな…という感じ。

講師してくれた人にだけ、思い通りの仕上がりにならなくて申し訳なかった旨等、メッセージを入れておきました。アメリカ人はとても優しくて、お世辞も見習うべき点が多くて、「You are so sweet! I had a Madeleine and it was fantastic! I think it was good without being moist! Delicious! Thank you. I always have fun being with you.😍」と返事をくれました…。

f:id:ecobkk:20200215210815j:plain

時間がなくて、持参したものにはデコレーションができていなかったので、帰宅してから自宅用のものには後からはけでラム酒を塗りたくって少しましにはなったんですが、いつものしっとり感(?)は足りません。

f:id:ecobkk:20200215210646j:plain

失敗作だけど、アイシングして、夫にも、食べてもらうことにしました。残りは、夫の帰りを待ちながら、毎日1、2個食べて消費しました…。もう少しおいしく出来上がっていたら別に差し上げたい人もいたのだけど。写真(↑)は、私用のもの。夫の感想は聞くまでもありませんが、予想通り、私と同じ感想でした(笑) アイスはハーゲンダッツのバニラとチョコとコーヒーのミニカップを用意しておいたので、アイスが美味しいとは言っていました(^^)時々TOPSでハーゲンダッツのミニカップが89B以下になることがあるので、その時に買っておきました💡 それでも日本のセールで買うより高いんですけどね…。

f:id:ecobkk:20200215210735j:plain

料理・お菓子作りのインスタグラムはこちら▼
https://www.instagram.com/ecobkk/
よかったら、フォローしてくださいm(^^)m



以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング