ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

触感の良い唐揚げに仕上げるコツ/Deep Fried Chicken

サワディーカー。

今日も、おうちごはんの記録です。

随分長い間、自宅の唐揚げを食べていない気がしてきて、久しぶりに作りました。

約600g位入った鶏もも肉を買ってきて、数時間調味料に漬け込んだ後、卵液に絡めて、片栗粉をつけ、1度目は140度~150度位の弱火で約10~15分、2度目は食べる前に180度位で1、2分揚げて出来上がりです。長年同じように作っていますが、あるコツに気付くまで、ものすごく美味しい触感に仕上がる時とそうでもない時があったんです。

f:id:ecobkk:20200118033300j:plain

唐揚げは、鶏肉を常温に戻してから揚げると、からりと揚がっておいしいと思っています。

昔、放置していた鶏肉を揚げたら驚くほど美味しく仕上がって、その時はその要因を認識できていなかったのですが、、、また、本にも書いていないし、誰かに聞いた情報でもないので、どうなんだろう?と思うようになり、何回も試してみて、確信に至った、私の唐揚げのコツの一つです(^_^)

周りにつける粉は、小麦粉のほうがさらにカリっとはなるのですが、私は、全部片栗粉(※タピオカ粉ではありません)を使うほうが柔かさ?があって好きです。これも、最近、気付いた事のひとつです。この日は、半分程、小麦粉にしたので、ちょっとかためな仕上がりになってしまったんですよ(^笑^;)



以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング