タイのバンコクでは、マグロとツナは、日にもよりますが、漬け丼にして食べるとわりとおいしく食べられると思っています。📝漬け丼の作り方はこちら。📝酢飯の作り方はこちら。
MAGURO☟
TUNA☟(キハダマグロ的な感じかな…と思います)
たまには、漬けにせず、そのまま、ワサビ醤油で、シンプルに、もっと美味しいマグロ(=大トロ)のお刺身を堪能したいと思い、ある日、大トロを求めてフジスーパー1号店へ向かいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
いつもあるわけではないのですが、バンコクでは大トロが柵で売られているんです。すごくないですか!?
ただ、お値段が500バーツ前後するので、私が気軽に買えるお値段ではなく、ちょっとした特別な日に買いに走りました💡 そして、待ちに待ったその日の夜ごはんがこちら☟
しかし、こちらの大トロ、怒りを覚えるほどの硬さだったのです。ん~…スジだらけという感じでしょうか。スーパーにクレームを入れようかと思うほどの代物でした…。
生では噛み切れる状態ではなかったものの、食べずに捨てるには罪悪感があるので、食事中、醤油とみりんに浸した後片栗粉を付けて、即席の竜田揚げにすることにしました。すると、それまで異様な硬さだった大トロがとても柔らかくなりました!とはいえ、ものすごい脂の乗った身で、いくら脂身が大好きな私とはいえ、それは気持ち悪くなるほど。。。今思えば、この大トロは、しっかり焼いて食べるのが良かったかも…。もちろん、焼いて食べるために大トロを買おうという気にはなかなかなれないものの、「大トロステーキ」という響きはちょっと良さげかも(?_?)
その後、ふと、以前、バンコクのある日本食レストランで、コース料理をお願いした時に出てきたお寿司の大トロも噛みきれない、まさにこの手の大トロだったことを思い出しました。そこのレストランでは、他のネタや料理は大変おいしかったので、あまりの異様さに、思わず、これ、なにかの間違いですか⁉️と聞いたら、奥に下げられて、再び、また同じように食べられない大トロを持ってきてくれたことがありました。なので、悪気なく、バンコクでは、この手の大トロが、誰にも疑問を抱かれぬまま⁉️流通している可能性がありそう…(^^;) もちろん、最近は、バンコクでも、おいしい大トロを日本からの直輸入等で取り扱っているレストラン等もありそうですが。。。
近年、日本食に興味を持つ外国人も増えてきて、「日系のフジスーパーへ行くと、お刺身が売られているんでしょ~!?」と言う外国人もいて、嬉しい反面、彼女達がこの大トロを高かろう、よかろうと買って、お口に合わず、お刺身のイメージが悪くなったりするのは残念ですね。
でもね、、、実は、食事直前に、夫に、「この大トロ?めちゃくちゃまずそうやん!」と言われたんです。だから、私の見る目がなかっただけなのかもしれません。そう、色々と見る目がなかったのかもしれないですねぇ。。。( ´艸`;)
以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Thank you for coming and seeing this blog. I participate in the championship as shown below. I would appreciate it if you encourage me with clicking the following banners once a day. It improves this blog's ranking and it is a big driver to update this blog. Thank you for your kind cooperation in advance.
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡
人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>