ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

タイ産パン粉で絶品トンカツを/Deep-Fried Pork Cutlet, ”Tonkatsu”

今日は、私が大好きなトンカツタイのパン粉について書きます📝 以前は、揚げないトンカツが好きでしたが、最近はまた揚げて食べるようになりました。選ぶお肉やオーブン等の違いからくるのか、嗜好の変化なのか分かりませんが、揚げたトンカツが美味しいな♡と思う今日この頃です。

I made deep-fried pork cutlet named "Tonkatsu" that is one of the popular Japanese dishes in Bangkok, Thailand. We can know how to make it through vlog and so on. In addition to that, I'd like to recommend you to choose fine power of bread crumb as below. If not, we can grind bread crumb to a fine powder. It will make pork cutlet healthier. I hope you like it.

f:id:ecobkk:20190619225921j:plain

以前から、トンカツをつくるにあたって私が愛用しているのは、細かなパン粉です!日本にいた頃から、カツ用のパン粉はざるで濾す等して細かくして、さらさらにしたものを使っていましたが、タイ・バンコクにあるフジスーパー等では、この粒子の細かなパン粉を買うことができるので、とても便利なのです💡
f:id:ecobkk:20190619191904j:plain

粒子の細かなパン粉を使って、トンカツを作ると、どこのお店で食べるよりもおいしいと思うほど。

以前、時々、日系のトンカツ屋さんで食事している写真をFBにアップしているタイ人に、会った時、「油っこくなかった?」と聞くと、「この脂っこさこそがトンカツの魅力なんだよ!」と説得されてしまいましたが…(^^;)

お肉の脂とパン粉に吸収される油って違うと思うんですよね。
味の好みは人それぞれだし、その人が美味しいと思っているのなら幸せなので、それ以上何も言うことはありませんが。

ちなみに、粒子の細かいパン粉を使うようになったのは、15万人に愛されてきた“おもてなし料理本No.1"『別冊家庭画報 クイーン・アリスの永久保存レシピ』で、チキンやエビカツの所でこの方法が紹介されているのを読んだことがきっかけでした。

カバーがビニールクロスになった新装版が出ているようで、私が昔買った本とは表紙が異なりますが、リンク付けておきます。海外在住になって、すぐに読めて、値段もお得で、荷物も増えない電子版書籍の存在が有難いな♡と思う今日この頃です💡
『クイーン・アリスの永久保存レシピ 愛蔵版』 Kindle版はこちら

『クイーン・アリスの永久保存レシピ 愛蔵版』楽天Kobo電子書籍ストアはこちら

クイーン・アリスの永久保存レシピ愛蔵版 [ 石鍋裕 ]

価格:2,160円
(2019/6/19 23:58時点)
感想(7件)


またまた長い(?_?)記事になってしまいましたが、細かなパン粉で作るトンカツはとても美味しいと思っています。興味のある方は是非試してみてはいかがでしょうか。

▼タイの小麦粉については、以下記事でまとめています。
http://ecobkk.hatenablog.com/entry/2019/06/09/000144

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Thank you for coming and seeing this blog. I participate in the championship as shown below. I would appreciate it if you encourage me with clicking the following banners once a day. It improves this blog's ranking and it is a big driver to update this blog. Thank you for your kind cooperation in advance.
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
<(_ _)>ありがとうございます<(_ _)>
私がこよなく愛するフィナンシェを扱っている洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」のお中元特集▽

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング