ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

市場やスーパーで買ってきたもの&おうちごはんの記録/Moon-Viewing Soba(Tsukimi Sona)

サワディーカー&残暑お見舞い申し上げます。

今日は、連休前の、おうちごはんの記録をアップします。夫がこよなく愛する、冷たいおそばをメインディッシュにし、色々買ってきたもので間に合わせたので、率直な感想と共に紹介したいと思います。

目次

メインの蕎麦料理

今回は、ざるそばではなく、おだしに浸しておいた焼きナスとオクラ、トマト、ヒユナ、温泉卵等の具材を乗せて、欲張りな、冷やし月見そば(?)にしてみました。海苔は、見た目を重視するなら、麺つゆを注いでから乗せるべしでした&盛付がなんかおかしい(××;)
f:id:ecobkk:20190815182352j:plain

FUJIスーパー1号店のウナギ

麺類だけだと物足りないようなので、ウナギ丼で、楽しました。2週間程前のことだったと思いますが、このシーズン(7月下旬~8月上旬❓)だけかもしれませんが、FUJI1の冷凍コーナーで、なんと、トレーに入って売られている168Bのウナギがあり、今までFUJI1で売られているウナギ3種類に比べると、ぷりっとしていて、バンコクのスーパーで買った中では一番美味しかったのです!昨日みたら既に完売していたのですが…来年も、7月下旬頃販売される(?)うなぎに期待したいです。昨日夕方FUJI1へ行くと、小さな冷蔵庫?のほうには、199Bの山椒付きのウナギはまだたくさん置いてありました。お寿司に巻いて使う分にはよかったです(^_^)

エムクオーティエのコームーヤーン(豚肉の炭火焼)

中央にちょこんと写っているのが私がタイ料理の中で最も愛する「コームーヤーン」です。最近、モクタラのどんぶりマークのあるコームーヤーン屋さん(元々、私、モクタラのコームーヤーンはそれほど好きなコームーヤーンではないものの、ここが一番便利なので、たまに買っていたのですが…)が行方不明&別の屋台で初めて買ってみたら、たまたまかもしれませんが、脂の塊で@@; 食べれたものではなく…コームーヤーンをエムクオーティエのグルメマーケットの近くの売り場で買ってみることにしました!

夜に出すつもりはなかったのですが、とっても美味しかったので、夫にも食べさせてあげたい!と思って登場させてみました。100gで80バーツ位だったと思います。今まで買った中で、1、2位を争う美味しさでした。(私、コームーヤーンをお店で食べるなら、トンクルアンやバーンアイスさんのコームーヤーンが大好きです!)

同様に美味しくて、最もお得だと思うのは、FUJI2号店の近くにあるコンドミニアム「Supalai」の近くで、夕方から屋台で販売しているコームーヤーンなのですが、今もあるのかな…(?_?)5年以上前は、たま~に買いに行っていたような記憶がありますが、当時は、40B程で、片手で持ちきれないほどのコームーヤーンがどっさり入れてくれたのですよヽ(^o^)丿 今も美味しいコームーヤーンが買えるよ!という情報がありましたら、どうか教えてください…m(_ _)m

モクタラのカノムモーゲン

それから、この日は、シーナカリン大学で開催されているモクタラ(木曜午前中の市場)で気になっていた、ペップリー県の名物のタイのプリン風のおやつ「カノムモーゲン」を買ってみました。以前、ブログの最後で紹介したことがあったタイのお菓子です↓

ecobkk.hatenablog.com

売り場にいる人に聞いたところ、毎週第2と第4木曜に来ているそうです。市場は、火曜日午前中にも開催されていますが、火曜には来ていないとのこと。

ここには3種類程のカノムモーゲンがあり、おすすめをきいたら、この豆入りのものをおすすめされました。実際には、この2倍以上の量が銀色の型に入って55バーツ。買ってきてすぐに食べるとそれなりに美味しかったのですが、冷蔵庫保管し、夜にはタイ独特の風味(?)が増し、ココナッツ臭なのかな🤔よく分かりませんが、プリンは好きな夫ですが、一口食べて、食べたくない発言をしていたので、翌日予定のなかった私が食べました…。おすすめかと聞かれるとよく分かりませんが、私は食べられる数少ないタイのおやつの一つかな、、、と言う感じです。でも、私は、自分用に買うことはもうないと思います。

私のお昼のおやつの残りも加わって、にぎやかな(ごちゃごちゃした'_'?)食卓になりました( ´艸`)

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング