ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

インスタグラムのDMを使ったタイ三大寺院詐欺?/Watch Out for Fraud in Bangkok, Thailand

今日は、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメール)の話。

จากเรื่องที่คนหาเองในอินเตอร์เน็ตบอกว่าการคุยกับคนแปลกหน้าก็จะทำให้ถูกหลอก

内容

インスタグラムの闇~DM経由の詐欺事件

インスタグラムと言えば、詐欺まがいの儲け話がありますよね。。。これはググれば、たくさんの情報が出てきます。また、国際恋愛詐欺事件もあります。以前、料理等の手作り品を載せている私のアカウントこちら)にも、フォローしていないオーストラリア人と語る人からラブレターのようなDMが来て、ググって知りました。本人が送信していない可能性もあるようで、最終的にはお金の振り込みが要求される流れとなるようです。詐欺だと分かっていても、長くやりとりをすると、なぜか振り込んでしまって、その後連絡が取れなくなったとか書いている人もいたので、相手にしないのが一番なのでしょう。。。

これくらいかなーと思っていたのですが…。

タイ三大寺院詐欺?

数日前、主に、旅写真を載せているアカウントこちら)に、フォロワーでもない&知り合いでもない日本人から、午前4時前後に、「3大寺院に案内してもらえないですか?」という旨のダイレクトメッセージ(DM)が届きました!

嫌がらせかな?と思ったその内容はこちら▼

f:id:ecobkk:20190906000338j:plain

出張中の🐖さんに相談したら、「怖すぎる!殺される!」的なことを言われたものの、お断りするにしても、メッセージを「承認」して返事すべきか、朝からずーーーっと悩んでしまったのです。普通は悩みもしないのかな…(?_?)

習い事に来ている人に「こんなの受信したことありますか?返事しなくていいですよね…」と相談してみたら、「それはアプリで大量送信されてきてるんじゃないかな。絶対返事しないほうがいいよ!」と助言をもらいました。

この手の詐欺があるのか調べてみた所、まだ見当たらなかったものの、、、送信主について、私なりに調べてみました。

インスタグラムのDM送り主のIDは乗っ取られているかも

ちょこっと調べたところ、そのアカウントは非公開だったので、普通には、投稿内容等は見られないものの、比較的最近結婚記念日の写真をアップされたことがあるようだったので、一人でバンコクに来るのかな…🤔ということで、インスタグラムのIDが乗っ取られているのではないかと推測しました。

インスタグラムのDM(タイ三大寺院案内依頼)から推測される詐欺・事件

やりとりはしないことにしたので、この後、やりとりをすると、どんな展開が待ち受けているのかは分かりませんが、昨今のインスタグラムのDMを使った詐欺では、LINE ID→その後、メールアドレスの入手→URLサイトへの誘導を目的としていることがうかがえました。

あとは、勝手な推測ですが…タイのホテル等で日本人が監禁された事件が時々発生しているので、そういった事件に巻き込まれる可能性もありえるのかもしれないと感じるようになってきました…。よく考えると、めちゃくちゃ怖いですね。

実際のところ、どうなのかは分かりませんが、みなさん、気をつけましょう!


※観光客向けの、タイのオプショナルツアー(VELTRA)(タビナカ)で、ワット・アルンを含むバンコク市内観光ツアーはたくさんあります💡人間不信に陥りかけている私なんかより、素晴らしいガイドさんによる快適なツアーがあるはずです🎵




Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>








以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング