ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【飲食店】バンコク・アソーク駅直結「ターミナル21」の「เสวย(サボイ)」/Savoey Terminal 21 Asok in Bangkok

今日は、大変便利な立地にできていた!タイ料理レストラン「Savoey Terminal 21 Asokについて書きたいと思います(^_^)

Terminal21内のレストランに変化あり!

この2年程、平日はほぼ毎日BTSアソーク駅周辺で用事があるので、平日お昼はアソークで食事を済ませることがわりと多い私ですが、お店の新規開拓が全くといってよいほどできておらず。

先日、在住歴も同じくらいで、美味しいものに詳しくて、いつもお洒落なお友達から、(一緒に行くための)アソーク駅周辺でおすすめのランチ場所はないかと聞かれたので、久しぶりに、事前にいつも行かないエリアも覗いてみたら、ターミナル内に新たな飲食店を2カ所発見💡 そして、お友達が興味を持ってくれて、今回、初めて行けたのが「เสวย(英語名:savoey、日本語名:サボイ)」。「サヴォイ」として紹介されることもありますが、タイ文字通りに読むと、「サウォイ」と言ってもよいかも

タイ料理レストラン「เสวย(サボイ)」とは

Terminal21内の「เสวย(サボイ)」の店名は、「Savoey Terminal 21 Asok」。

私が気付いていなかっただけで、ターミナル21アソーク店は、2019年の5月にオープンしていたようですね(^^;) 毎日どこ見て歩いていたんだろう…私(?_?)です。公式サイトの店舗紹介のページ(こちら)によると、現在9店舗あるようです。

レストラン「เสวย(サボイ)」が、プーケットからバンコクに初上陸したのは2016年頃のようで、バンコク在住者にとってはまだまだ新しいお店のイメージかもしれませんが、実は、1972年創業で、47年もの歴史あるタイ料理レストラン🍴

f:id:ecobkk:20190928134512j:plain

私たちが訪問した日は、店頭に生きたカニがいましたよ~!

店名にもなっているタイ語の「เสวย(サボイ)」とは

さて、店名にもなっているเสวย(サボイ)。訳すなら「いただきます」「お召し上がりになります」といった感じでしょうか🤔「食べる」というタイ語は、กิน(キン)またはทาน(ターン)ですが、このเสวย(サボイ)も同じ意味。ただ、王様や神様と使うと習った単語です。とはいえ、ある本文の中での意味なので、この店名の意味もそうであるとは限らないのですが、そうだと思っても良さそうな意味ですよね。

เสวย(サボイ)でおすすめのメニューって

f:id:ecobkk:20190929013627j:plain

今回は、以下のメニューを選びました。食べ物の好みが近いお友達とのランチは至福のひととき(。・ω・。)ノ

今回注文したメニュー

空心菜の天ぷら(ヤム・パックブン・トートグローブ)
・豚喉肉の炭火焼(コームー・ヤーン)
・かに炒飯(カオパット・プー)
・ドリンク2種-私は、ケールのフラッペを注文し、友達はライム系の何かだったかな…。
(※お店の料理名とは少し異なるかもしれませんが、写真付きで選びやすかったですよ)

f:id:ecobkk:20190929013642j:plain

注文した料理メニュー全てがとてもおいしく、全てがおすすめ。どのくらいおいしいと思ったのかというと…私はコームーヤーンとパックブンファイデーンの天ぷらは、これまでタイ料理レストラン「トンクルアン」のものが一番好きだったのですが、どちらもそれぞれの特徴があって、どちらが好きか選べないほど(^^;)また、触感等が全く異なるのに、同じように好きな味だと思えたこともまた不思議。

f:id:ecobkk:20190929013633j:plain

そして、チャーハンのお米の触感がとても良くて(ディンタイフォン(鼎泰豐)のチャーハンの触感に近い感じかな~)、お米の銘柄を聞きたくなったほど。ただ、チャーハンの上に乗っていたカニは、蒸したものなのか茹でたものなのか…味があまりしないような気がしたのですが、それ点以外は全て期待以上で大満足(*^^*)

f:id:ecobkk:20190929013647j:plain

気になって、その後、検索していると、「เสวย(サボイ)」の別店舗のプーポッパンカリーのカニも、チキンのようだと書いている人がいたので私の抱いた感想もあながち間違いではないのかも…🤔ソンブーンよりプーパッポンカリーが美味しいとおすすめされることもあるお店でもあります。

f:id:ecobkk:20190929013638j:plain

好奇心から頼んでみたケールのフラッペ(60B)も、飲みやすい味で、甘さもちょうどよい感じで、とてもおいしかったです。
※グラスサイズは小さめ。

この日のランチ価格

一般的なタイ料理メニューは、1皿200B前後でした。

この日のお会計は、2人で3品+ドリンク1つずつ頼んで合計720B位だったかな。1人360B(1200円)前後だったと思います。

普段、習い事の後に行くランチより高めになったものの、美味しかったし、お店の雰囲気もターミナルの中ではかなり良いほう。

アテンドの機会があれば、窓際席※を予約しておけば、満足感もさらに高まりそう。
※窓際席は人数多い人用かもしれない感じはありましたが…。

最後に

「เสวย(サボイ)」は、プーケットからやってきたお店ということもあり、シーフード料理がおすすめなのかな~という印象でしたが(シーフード料理はほとんど食べていないので分からないままですが)、今回注文したタイ料理が全て美味しく(3つだけですが…^^;)、清潔感もあって、とてもよかったです

それもそのはず!?公式サイトを見てみると、2018年、Thailand Tatler Best Restaurant Guide 2018で、新鮮でおいしいタイ料理を提供することで評されたようですね💡

そして、アクセス抜群の立地にある、「เสวย(サボイ)」のターミナル21アソークは、店内の色調も落ちつく感じだったし、観光客の方にもおすすめしたいタイ料理レストランの一つです。私もまた行きたいな~と思うお店です。

興味を持たれた方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名 Savoey Terminal 21 Asok
アクセス ターミナル21アソーク店5階(BTSアソーク駅&MRTスクンビット駅直結)
住所 5th floor, Termanal 21 Asok Shopping Mall 88 Soi Sukhumvit19, Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Bangkok 10110, Thailand.
営業時間 11:00〜22:00(ラストオーダー21:30) 
電話 02-004-2490
公式サイト https://www.savoey.co.th/
Facebook https://www.facebook.com/savoeyrestaurant

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。ブログ更新のモチベーションになりますので、役に立ったよ、というお方がいましたら、応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>








以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング