ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【飲食店】「ภรณี(バラニー)」@アソーク駅下車徒歩約7分/"Bharani" at Sukhumvit Soi 23, Bangkok, Thailand

今日は、前記事に続き、タイ・バンコクにある、最寄り駅がアソーク駅・スクンビット駅の飲食店情報です。

以前、こちらの記事「【タイ旅行・バンコク観光】早朝からの女子旅プラン<主に、サイアム周辺編> - ecobkk’s diary(taecoのバンコク生活日誌)」で、名前だけ出したレストラン「ภรณี(英語名:Bharani、日本語名:バラニー)」について。

初来店の思い出

f:id:ecobkk:20190929164416j:plain

私が初めてここへ来たのは約7年前。日本から夫婦で遊びに来てくれる予定の方が、『●●ぶ』で美味しい麺料理屋さんとして紹介されていると教えてくれ、一緒に行くことになったお店のひとつ。当時は、タイの麺料理屋さんという印象でしたが、現在は、タイ・フュージョン(多国籍)料理店という感じかな~。

こちらのお店、私が初来店した時は、「バラニー」という名称ではなく、「センセーブ」という店名だったように思います。Terminal21アソークに、センセーブのお店ができてから、こちらの店名がバラニーになった印象ですが、何か関係があるのかはまだ未確認です。料理の内容は全く異なるし、Terminal21のセンセーブは有名な芸能人の方のお店だと知り合いのタイ人から聞いたので、無関係かもしれませんね。

観光客の感想(7年前と1年前)

初来タイの日本人奥様は、食器の一部が欠けたどんぶり鉢に、お肉の血を使った独特のスープに、少量の麺が入って出てきた料理を目にするや否や、完全に固まっていました!!! 麺料理は、私も、あまり好きではないタイプのお味でしたが、当時は50B程度で激安。奥様は、「安くてもこれは食が進まないね…雑誌を信用しすぎてしまった」という感想でした。血を使ったスープは、好きな人ははまるようなんですけどねぇ。

f:id:ecobkk:20190930024323j:plain

しかし、時代は変化し…最近は、かなりお洒落なメニュー構成になってきて(お値段は可愛くなくなってきましたが…)、去年来タイされた別の奥様は、このすぐ近くにあるレストラン「Pak Bakery」と「Bharani」と「Puangkaew」等の中から、自ら、Bharaniを選び、食事中「とてもこじゃれたお店ねー!しかも、値段も高くないし、しかも、おいしい!」というようなリアクションでした(^_^)

私は、この期間中、アソークで暮らすタイ人やアソークで働くタイ人、日本人複数人と、このお店に来ることが何度かありました。

私の知り合いのタイ人は皆、ここに、お気に入りのメニューがあるようでした💡 私もそのいくつかにものすごくはまったので、印象に残っているメニューを紹介したいと思います。

テレビで取り上げられたことのあるカオパット(炒飯)がある!

まず、私がかなり好きな料理の一つは、タイ人の友達曰く、タイの3チャンネルのテレビ番組で紹介されたことのあるメニュー「カオパットヌアケム・ムー/Fried Rice with Sun-Dried Salted Pork(130B)。※豚肉(ムー)ではなく、牛肉(120B)もあります。タイ人以外の人と一緒に行ってオーダーすると、緑の唐辛子が抜かれて出てくる場合があったのですが、唐辛子がないよ!というと、ちゃんと入れたものを持ってきてくれます( ´艸`)。辛そうに見えるかもしれませんが、このほんのりとしたピリ辛さが病みつきになります!

別のタイ人のお友達は、カオパットヌアケムのことを知っているのかどうかは分かりませんが、揚げた魚が乗ったグリーンカレーチャーハン(Green Curry Fried Rice Served with Crispy Gounami Fish)が一番好き!と言っていました。揚げた魚がおやつみたい!と。私は、魚の骨が気になってしまうタイプなので、やや苦手でしたが、揚げたお魚の骨等がお好きな人ははまるかも!?

f:id:ecobkk:20190929163313j:plain

そして、今年、アメリカ人と行った時、彼女が確か店内のメニューにある写真を見て選んだ炒飯がこちら(↑)。彩りがよくて、バラニーで注文したのことのある炒飯の中で一番美しく、食卓が明るくなりました。ただ、カオパットヌアケムのような中毒性はありませんでした( ´艸`)

タイ料理に加え、西洋料理も。おすすめは…

タイ人おすすめメニュー

アソークにある飲食店の中でここが一番好きなの!というタイ人は、ここの、おつまみ的に楽しめるタコス料理(Mexican Tacos Pizza)を強くおすすめしてくれました!可愛く盛り付けられたナチョスに、チーズ等が乗せられて、ディップと共に出てくるのが可愛いのですが、ナチョスやチーズの味わいって人によって好みがあるので、私は感動できず。あと、日本人にはパネーンカレーが甘めで食べやすいカレーですよ!とおすすめしてくれて、おいしかったように思いますが、この時一緒に注文した揚げ春巻きが一番おいしかったように記憶しています(^^;) 

おいしいフィッシュアンドチップスが食べられる

f:id:ecobkk:20190929163336j:plain

そして、私がはまったのが、ここのフィッシュアンドチップスです!その後、自宅でも作るようになったきっかけになったメニューでもあります。一度だけ、日本人の友達と来た時、お魚の種類がいつもと少し違うかも!?と思ったことがあったのですが、それ以外はいつも美味しくて一人(?)感動~!炭酸水ではなくビールを使っているのかな🤔きりっとした味わいが大好きです!ポテトはごく普通の味です。

バンコクはフィッシュアンドチップスが食べられる街としても有名だと思っているのですが、(というのも、同じスクンビット・ソイ23にある「FISH AND SHIP」は2019年現在閉店しているとは思いますが、同じ通りにある他のレストラン2カ所で食べたことがあるほど💡)、バラニーのフィッシュアンドチップスが一番好きなんです(*^^*)。フィッシュアンドチップスを食べたいという人におすすめしたいお店です(^_^)ただ、今年久しぶりに注文したら、サイズが半分位になった気が...🥺

生野菜メニューもおいしい

その他、意外にも、シンプルな生野菜サラダもとってもおいしかったです!ヤムウンセンもわりと大きなエビが入っていておいしかったです(^_^) 

テイクアウトも可能

知り合いのタイ人は、ランチに来て、夜ご飯用に、タイのカレーやヤムウンセンを別に注文して、テイクアウトすることもありましたよ。便利ですよね。

最後に

ラニーでの私のおすすめ(お気に入り)は、生サラダ(名称不明。分かり次第追記予定)とフィッシュアンドチップス、そして、カオパットヌアケム・ムーですが、人によって好みは異なると思いますし、3~4人位で来て、色々注文するのが楽しいし、美味しさも倍増すると思います(*^^*)

店名 ภรณี(英語名:Bharani、日本語名:バラニー)
アクセス BTSアソーク駅6番出口~徒歩約7分。または、MRTスクンビット駅下車徒歩約5分。スクンビット23通りにある郵便局、iwaneや写楽のレストランを越え右折すると、左手にタイ料理屋「ワナカーム」が見えてきます。その隣にあります。
住所 96/14 Soi Prasarnmirt, Sukhumvit 23, Wattana, Bangkok, 10110, Thailand
地図はこちら(←クリックするとグーグルマップが軌道します)
営業時間10:00~22:00
公式サイト https://bharanicuisine.business.site/
Facebook 
https://www.facebook.com/Bharanicuisine/

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。ブログ更新のモチベーションになりますので、役に立ったよ、というお方がいましたら、応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>








以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング