ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【スイーツ】誕生日ケーキづくりの反省点、備忘録/Birthday Cake

今日は、ケーキ作りの記録です。
I made cake for my birthday cake(*^^*)

f:id:ecobkk:20191207024748j:plain

先日、誕生日ケーキを作りました(^^) 今年は無理かな~とあきらめかけていましたが、誕生日前に、運良く、珍しく、わりとおいしい生クリームが販売されていたのでできました🙌

f:id:ecobkk:20191211003721j:plain

毎年、自分の誕生日に自分で作ったケーキを食べるのが楽しみです(^_^)スケジュール的に当日以外の日になることもありますが(^∀^;)今回も厳しかったのですが、2日かけて、少しずつ準備して、なんとか当日から無事楽しめました。

予定とは違ういびつなデザインのものができあがってしまったものの、出来上がったときの達成感は手作りでしか得られない喜びです。

ピアノのデコレーションは、「歯茎みたいになっちゃった...🤣」と夫に言おうとしたら、「入れ歯は要らんぞ」と先に突っ込まれましたが😂

f:id:ecobkk:20191207024029j:plain

今回は、こちらの記事( http://ecobkk.hatenablog.com/entry/2019/12/07/004800 )で紹介したストロベリーパウダーを使って、一部ピンク色のクリームにしてみました。ただ、ストロベリーパウダーをどの程度入れたらよいのか、いまいち分からないこともあり、ちょっと色付けしづらい気もしないでもなかったので、大根のおつけもの際に大活躍してくれるハイビスカスのティーも少し混ぜてみました。しかし、ティーの状態だとそんなに色がつかない気がしました😓もう少し、色を着けたくて、パウダーかティーを加えたい気もしたのですが、味が変わるのが怖くて、小さじ1か2くらいしか使わずじまい、ほんのりとしたピンク色でとどめました。作り始める前に、情報を集めればよかったな...😓

また、こちら( http://ecobkk.hatenablog.com/entry/2019/12/03/095933 )で紹介したバスケット絞りにも挑戦したかったのですが、今回は見送りました(^^;)

そして、3種類、作ってみました♪

お花ケーキ/Flower Cake

チョコクリームを挟み、シャンテクリームとストロベリークリームでコーティング

反省点は、最初に使ったお花の口金がサンプルとかなり違って、そこに失敗に失敗を重ねました😵お気に入りの1枚ずつ花びらを作るバラのお花にすればよかった😭それと、文字入れになぜかこだわってしまいましたが、全部お花で埋め尽くせばよかったな、と写真を見て思いました😓「写真は引き算」という言葉はケーキづくりにもあてはまる気もした瞬間です(^∀^;)

ピアノケーキ/Piano Cake

チョコレートクリームとブドウをコーティング

ピアノケーキは、余った生地とクリームで思い付きで作ってみたので、たくさん反省点がありますが、いつかまたピアノや楽譜ケーキでバースデー感を演出できるとよいな、と思います。

時計ケーキ/Clock Cake

チョコレートクリームを挟み、チョコレートクリームでコーティング

絵柄を考えて、描いていく途中で、予定と違う模様になることがよくあるんですが、今回も。時計の針は、クマとウサギが抱きついた形にしたかったのですが、ケーキの直径が10㎝ちょっとという小さなサイズだったので、数字を描くともうそんなスペースも残っていませんでした…。チョコでの数字や文字書きは、うまくできるときとできないときがあり(温度管理の問題かなぁ...)、細かな細工の時はアイシングにしたほうが私はやりやすい気が今頃してきました。とはいえ、3つの中では一番見た目的に気に入りました。

最後に

生クリームがおいしいこともあり、今回のケーキの味は3つ共に、私は満足のいく仕上がりになりました👏ただ、毎回反省点を記録しないので、1ヶ月も経つと忘れてしまい、同じ失敗を繰り返しがちなので、備忘録として書いてみました😓次回のケーキづくりに今回の経験を反映できるといいな、と思います😃

以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング