ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【スイーツづくり】バナナシフォンと絞り出しクッキー/Banana Tube Cake and Cookies

サワディーカー。
今日はスイーツづくりの記録で、バナナシフォンケーキ絞り出しクッキーの記録です(⌒∇⌒)

バナナシフォンケーキ

f:id:ecobkk:20200206120034j:plain

シフォンケーキの型は、今回も、日本で買ってきたこちらの型(↓)を使用しました。前回は紅茶シフォンを全卵3個のレシピで作りましたが、もう少し縦長に仕上げたかったので、今回は全卵3個+卵白1個で、バナナシフォンを作りました📝 そしたら、ほぼ理想の高さに仕上がりました\(^-^)/

【浅井商店オリジナル】つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

価格:1,815円
(2020/2/2 05:14時点)
感想(1447件)


自宅用には、バナナシフォンサンド

f:id:ecobkk:20200207015409j:plain

最近、バナナシフォンケーキは、デコレーションなしのシンプルにいただくほうがおいしいのでは!?と感じていますが、夫はデコレーションしたほうが喜ぶので、お手軽に、夜ご飯の後デコレーションして出しました💦

日中のうちに完成させておきたかったところですが、毎日タイ語学校+サークル/+αでてんてこまいで、最近は気持ち的には命がけで作っています。。。せっかく作るので、もう少し、見た目よく仕上げたかったのですが、これまた今後の課題とします(^^;) 

絞り出しクッキー2種類

f:id:ecobkk:20200207015535j:plain

ホワイトチョコ入りの抹茶クッキーと、ホワイトチョコ入りのストロベリークッキーを作ってみました。

以前作って冷凍しておいたストロベリーパウダー(以下の記事で紹介済↓)、作業過程で、一部固まってしまうんですよね。。。
ストロベリーパウダーをつくれた!@タイ・バンコク/Easy Way of Making Strawberry Powder in Bangkok - ecobkk’s diary(taecoのバンコク生活日誌)

ピンク色か赤色のクッキーにできたらと思っていましたが、全体に色が広がらず、一部、ほんのり赤い所がある程度の仕上がりにしかなりませんでした…(--;)




以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます(^^)

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング