ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】自宅でのお肉料理の楽しみ方/My Meat Dishes

サワディーカー。
ここ数日自宅で探し物をして、疲労困憊…。ひとつは、日本で購入したミシンのコンセントだったのですが、どこを探しても見当たらなくて。ふと、タイで購入したカメラの電池の充電器の先に(間違えて?)差し込んでいるものがミシンのコンセントなんじゃないかと思えてきて、差し替えて、いつも通り、変圧器にかましてみたら、使えました。これが正解だったのかはまだよく分かりませんが壊れなくてよかった😓もう一つは、今だ、見つからず。。。😔

気を取り直して、今日も、おうちごはんの記録を。

最近自宅で作ったお肉料理について、まとめて書きます。

豚しゃぶ

f:id:ecobkk:20200220030148j:plain

夫はどうか分かりませんが、私は薄い、豚バラスライスの冷しゃぶが大好き。温しゃぶだと食べすぎてしまうので、お皿に盛り付けてから食べる冷しゃぶのほうが気に入っています。

以前、ずぼらして、氷水を用意せず、普通のぬるいお水で仕上げた冷しゃぶのほうが美味しく仕上がることが分かってから、とてもお手軽にできるようになりました。

味付けは、バンコクでは、今のところ、市販の味ぽんをかけて食べるのが一番気に入っています。葉っぱは、フジスーパーのおらが野菜のリーフレタス(25~40Bくらいの緑色のもの)、アソーク駅近のインターチェンジビルのナポリの釜の隣の野菜屋さんの葉っぱ(40Bのものを一番よく買います)や、大抵どこのスーパーでも取り扱いのあるベビーリーフ?(確か、75Bか84Bくらいのパック)を買って、いずれも、浄水器を通した水道水、またはペットボトルのお水で洗って、サラダスピナーで水分を飛ばしてから使っています。木たらのおじさんの野菜やさんや葉っぱのみ販売しているお店で葉っぱも買うことがあり、今のところ、そこのは大丈夫ですが、スーパーで袋に入って販売されているいくつかの葉っぱは、夫的ににおうのだそう。

葉っぱ以外の野菜は、その日の気分で変更しています。この日は白髪ねぎを加えたくらいですが、トマトや 1、2分ほど茹でたオクラもお気に入りの具材です。

フジスーパーで購入できるようになった牛タン

f:id:ecobkk:20200220025944j:plain

続いて、最近、フジスーパーで目にするようになった牛タン。100B前後~あります!この日は初めてお試しで購入。美味しくなかったときのために、ニンジンとゴボウの豚肉巻きも用意しておきました( ´艸`)

牛タンと言えば、かなり昔、誠屋さんで冷凍の牛タンを購入したことがありますが、ものすごく薄かったような記憶があります…。

フジスーパーの牛タンについては、最近、2号店と3号店に立ち寄る機会がなくて、フジスーパー1号店と4号店でしかまだ確認できていませんが、2店舗の牛タンを見た目で比較すると、フジ4号店の牛タンのクオリティーが良いです!!!

当然、4号店で買いたいと思っていたのですが、4号店に立ち寄った時、その後の予定で購入しづらく、結局、購入したのは1号店でのみ。1号店の牛タンの見た目(処理)も少しずつましになってきていますが、やはり、4号店のほうがおいしそうなんですよね。。。1号店も、もう少し頑張ってほしいです。。。

気になるお味は、、、ゆず塩と、ライム汁で食べたのですが、ちょっとにおいが微妙にあるかな…という感じでしたが、私は、心配していた食感が問題なくいけると感じました。ただ、ニオイに過敏な夫は、嬉しそうに、焼きたてだー!と言いながら、かぶりついたものの、「においが…」とのことで、2枚程食べて「もう要らない…」と言っていました。

というわけなので、1号店の牛タンの見た目(処理方法?)が劇的に良くなったらまた購入したいと思います(^^;) それがにおいの改善につながるかはわかりませんが。それか、4号店に行く機会があれば購入したいなと思います💡

安定のテンダーロインと初めてかもな砂肝

f:id:ecobkk:20200220030059j:plain

定期的に食べているのが、フジスーパーのテンダーロイン肉です。この日はとろろと共にご飯に乗せてステーキ丼にして頂きました。この日は、市販のめんつゆに、醤油、玉ねぎとしょうがのすりおろしを入れて作った和風ソースをかけています。

フジスーパーには、テンダーロインの他に、ラウンドステーキ肉等も販売されていて、私はラウンドステーキもまあまあ好きなんですが、夫からは硬いと毎回クレームが入るので、最近は、ステーキと言えば、フジスーパーのテンダーロインばかり。ブロックタイプではなくて、200~250Bくらいの2切れ入ったミニサイズを購入しています。

一筋隣の通りにある、タイ・フレンチの牛肉店のほぼ全ての種類の牛肉も、何度か買って食べたことがありますが、フジスーパーのテンダーロイン肉のステーキが簡単で、安定しておいしく仕上がる気がしています。もちろん、焼き方等にもよるかもしれませんが。。。

その他、銀座堂等でも、美味しそうなステーキ肉が置いてあるので、いつか購入しようと思っています。

砂肝(gizzard)は、フライパンで焼いたと思います。しっかり目に焼くと、お店で出てくる焼き鳥とはかなり感じが変わってしまいましたが、お味はまぁまぁ、おやつみたいな感じかな…(^^;)全部使わず、翌日、鶏もも肉とともに、チャーハンの具にも使いました。




以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます(^^)

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング