ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

チャプチェ風!?焼き春雨(レシピ付)/My Original Japchae in Chinese Style/ผัดวุ้นเส้นเหมือนจับแช

皆さま、サワディーカー。

昨夜、楽天レシピサイトへの写真アップロードがうまくいかなくて、パソコンの設定(キャッシュの削除?とか...)をいじったからか、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました...😞😢😭取り急ぎ、スマフォで続きを編集しての更新です。

今日は、おうちごはんの記録です。

以前、中華料理の揚げ春巻きの具を作っていた時に、味見すると、具だけ食べても美味しいことに気がつきました。上に、金糸卵や糸唐辛子を乗せれば、ほぼ、韓国料理のチャプチェなんじゃないかと思うほど。。。😂

そんなこんなで生まれた我が家のずぼらな&なんちゃってチャプチェをメインディッシュとして時々食べています。韓国料理なのか中華料理なのかも不明...😓

この料理のお気に入りポイントは冷めてもおいしいこと。冬だと微妙なのかもしれませんが、常夏タイでは全く気になりません。夫の帰りが遅くて、どうしても先に食べてしまいたい時や、お米を炊かなくてよい一人ご飯の時等に作ってわりとよく食べるメニューになっています。また、一部食べて、残りは翌日の揚げ春巻き用に使うこともあります。

基本のレシピは、以下のMENUにて紹介していますが、今回は、確か、イカやエビ、キャベツや白ネギ、エリンギ等を加えて、ボリュームたっぷりな麺料理に仕上げました。ここまでくると、さすがにチャプチェとは程遠い感じがしていて、焼きビーフンと焼きそばのあいのこみたいな感じカナ🤔

パスタにも白いご飯が出てくる家庭で育った夫なので、ご飯と一緒に、この焼き春雨料理を食べてもらいました。

f:id:ecobkk:20200227221117j:plain

MENU
チャプチェ風焼き春雨※(レシピはこちら
茄子とうす揚げの味噌汁
大根葉とおじゃこの炒め物
大根の甘酢漬け(レシピはこちら
市場で買ってきたポップコーンとお魚のおせんべい

※私が、タイ・バンコクで使用している春雨は、以下の商品です。日本の、緑豆春雨と同様に使えます。

f:id:ecobkk:20200310102135j:plain



以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます(^^)

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング