ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【韓国料理】キンパのリベンジとキムチチゲにおすすめのキムチとレシピ(追記有)/Gimbap & Kimchi-jjigae

皆さま、サワディーカー。

昨夜遅くに、パソコンは立ち上がるようにはなりましたが、10回くらい謎の強制終了と再起動を繰り返しています...💦これまでの経験上3週間もすればなぜか自然に治るのではないかと思っていますがどうでしょう...😓

というわけで、今日もスマフォで仕上げます...💪 今日も、おうちごはんの記録です。

キンパづくり失敗の原因が分かった!

f:id:ecobkk:20200306223747j:plain

昔、2回位挑戦して、あんまりおいしく作れなかったキンパ。仲良くしている韓国人の友達に聞いてみたら、「キムチは炒めてる挟んでるよ~」と教えてもらったので、かなり久しぶりにキンパを作ってみることにしました💪

結局、その日は、あると思っていたキムチがなかったので、キムチ入れずのキンパになったのですが、今までで一番美味しくできましたヽ(^o^)丿理由は、ニンジンとたくわんを炒めたからなのかもしれません。

お米は、過去、酢飯にしてしまっていたのですが、今回はお米にごま油と塩をほんの微量加えたものにしたことも大きく関係していると思います😓油っこくなるんじゃないかと怯えていましたが、そんなことなかったです。

こんな香ばしく、ポリポリおいしく仕上がるとはびっくり&嬉しいリベンジになりました☺️

この日は、おやつがなかったので、珍しく、甘いカボチャの煮物を作ってみました。

キムチチゲ(キムチ鍋)に使用するおすすめのキムチとレシピ

f:id:ecobkk:20200305233232j:plain

別日に、キムチチゲ(キムチ鍋)を作りました。

週末は、わりとよく、キムチ鍋にしているのですが、諸事情で、、、現在はなんかおかしなフライパンのようなお鍋で食事しているのです😓そのため、写真を撮ることはほぼなかったんですが..

ここ1、2か月ほどかな...お気に入りのキムチが売ってなくて、、、新しい(?)キムチで作ってみたので、写真を撮ってみました。以前、別のキムチを買う度に、なんかちょっと希望の仕上がりと違う…と思っていましたが、今回のキムチはおいしかったです(^_^)

以前お気に入りのキムチは、右隣にうつっているパッケージの少量入(200g入)で、それとほぼ同じような味わいだったので、もしかしたら、200g入りのみ、パッケージが変わっただけなのかもしれません。。。(韓国語が読める方なら分かるのかしら?_?)大容量サイズは、白菜が細かくカットされていないために手間もかかるし、何度か、浸かりが若干ゆるめに思えたので、もう購入していません。

詳細は不明ですが、キムチ鍋におすすめのキムチのパッケージの写真を貼り付けておきます。日本なら、大抵、どのキムチでも美味しく仕上がるので、日本人好みのキムチと言えるのかもしれませんね。

f:id:ecobkk:20200310111448j:plain

【追記】昨夜、フジスーパー1号店で、賞味期限は7月のものを買っていたものを使ったのですが、開けると以前とは異なるにおいが...。鍋に使うと気にならなくて使えるレベルにはなり、キムチ鍋自体はおいしくは食べれたものの、開封後、部屋に悪臭がたちこめました。。。なので、おすすめといってよいか、心配になってきたので、追記しました🙇‍♀️たまたまなのかもしれませんが。また、別に、おすすめのキムチが見つかり次第、シェアしたいと思います。

【追記】その後、もう一度、購入してみたところ、においも気にならなくて、おいしくいただけました(^^)

キムチチゲ(キムチ鍋)のレシピは、以下サイトにアップしています。

日本にいた頃はたくさん作っていて、当時のレシピはこちら( https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550000212/ )。

タイに来てからは、キムチが200g入りなので、こちら( https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550004790/ )のレシピになりました。


以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます(^^)

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング