ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

LINEで文字を打たず、文字を入力する方法~速く入力できて、発音も確認できる!?

皆さま、サワディーカー。

LINEのやりとりで、たまに、音声データを送ってくる人がいますが、少し前に、音声入力でメッセージを送っていると言う人がいました。それを聞いた別の友達は、翌週、「あの日から私も音声入力をするようになったの。すごく楽チン。最近は音声入力ばっかりよ~(^^)」と。

2人曰く、音声入力は、文字を入力するより速いとのこと😮

2人との会話は、知り合った場所がタイ語教室なので、基本的にタイ語。私は最初の頃に独学でついてしまったタイ語の発音が悪く、2人に送るためには、音声入力後に解読された文字を修正しなくてはいけないので、今は、決して、便利なアイテムではないものの、自分のタイ語発音のおかしい部分を知ることができるのはいいな、と思うようになりました。

私のスマフォ(サムスンのNOTE8)での設定方法になりますが、音声入力の方法とどんな感じなのかをざっくりご紹介したいと思います💡

LINEでの音声入力の方法

1.メッセージの送信画面にあるキーボードをクリックします。
f:id:ecobkk:20200311101554j:plain

2.マイクマークのアイコンをクリックします。2つありますが、私のスマフォでは、下のほうにあるアイコンのほう。
f:id:ecobkk:20200311101528j:plain

3.言語を選択します。

f:id:ecobkk:20200311101546j:plain

4.私は、使用する予定の言語を複数選択しています。

f:id:ecobkk:20200311194840j:plain

そして、中央のマイクのアイコンをクリックして話すと、自分の話した言葉が認識されます。

たまに、別の言語だと認識されてしまうので、使用する言語を1つ選び、毎回切り替えてもよいかもしれません。自分の使用スタイルによって決めるとよさそう。

いざ、音声入力してみると…

日本語の結果

f:id:ecobkk:20200311194640j:plain

ほぼパーフェクト。なぜか、"タイ"が"海"だと認識されてしまいましたが、いつも話す感じで発声したのに、見事に読み取ってくれました。さすが、母国語ですねぇ~!

英語の結果

f:id:ecobkk:20200311194634j:plain

英語もパーフェクト。正直に言うと、3回やりました(^^;)1回目はlifeがknifeでした🤣2回目の時にavailableを入れようと思って、発音すると、vの発音が甘くて上手く認識されなかったので、滑舌よく話して、パーフェクトに!

発音はおかしくても、あまり人に指摘されることがないので、ありがたい存在です。

タイ語の結果

f:id:ecobkk:20200311194623j:plain

こちらが、私、2、3年程前?からそれなりにまじめに勉強しているタイ語のレベル。。。変な癖がかなりついてしまっています。ちょっと別の勉強もしなきゃいけないな、と認識しました😓

フランス語の結果

f:id:ecobkk:20200311194617j:plain

こちらは、大学時代、2年間、副専攻で勉強したフランス語。当時、発音が私には難しく、数年前、たまたまフランス語を勉強してるという日本人の方に、私は「ボンジュール」もちゃんと発音できないかも…と言い、聞いてもらったら、「ありえない!」と言われたんですが、意外にも、ボンジュールは正しく認識されましたよ~😂でも、約20年前にフランス旅行して以来全く使わなくなり、今では全く使えないレベルです。。。画像だけみていると、一見、タイ語と同じレベルに見えますが...🤔

結果は以上です。

最後に

人によっては、音声入力は、LINEのやりとりに使えて便利なアイテムなのだそう。私自身は、語学の発音チェック、特に、面接試験前等、お決まりフレーズの練習等に活用したいなと思います😂





以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング