ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】お刺身不使用のお寿司と和スイーツづくり/My Homemade Dinner

皆さま、サワディーカー。

今日はおうちごはんの記録です。この日は、お刺身不使用のお寿司をメインディッシュにしました。

タイで使える炊飯器もあるものの、タイ産日本米は炊きたてのほうが断然おいしく感じるので、ほぼいつも、夫の帰りを待って、お鍋で炊いて、一緒に食事しています。ただ22時を過ぎることもわりとあって、大昔、私が一人暮らしで仕事に没頭していた頃はそんな日ばっかりで平気だったんですが、今は待つのがしんどくて…。

酢飯にすると、夫の帰りを待たず、先にご飯を食べられるので、早く食べたい日は酢飯にしてしまうことが多いです。結局、一緒に、酢飯を食べる日も多いんですけどね。

気持ち的には、毎日酢飯料理にしたいくらいなんですが、酢飯にはお砂糖も塩もそれなりに使うので、健康のことを考えると、できれば、避けたいなと思う気持ちもあって、ちょっと複雑です(^^;)/

お刺身不使用のお寿司づくり

f:id:ecobkk:20200321062040j:plain

食事MENU
●お寿司3種類
・竹輪の天ぷらを挟んだサラダ巻き
かっぱ巻きの裏巻きに、鶏モモ肉の照り焼き(別添え)
かっぱ巻きの裏巻きに、イクラ乗せ
●味噌汁(わかめ、うす揚げ、豆腐を使用)
●春雨サラダ(焼き茄子、ウインナー、サラダ菜、キュウリ等を使用)
●たくわん、ラディッシュの甘酢漬け
●麦茶

f:id:ecobkk:20200321062155j:plain

いまいちなお刺身を使うくらいなら、キュウリを挟んだだけのかっぱ巻きのほうが断然おいしい!と思っているので、お刺身不使用でも全く問題ありません。この日は、初めて、竹輪の天ぷらを挟んだサラダ巻きにしてみました。竹輪には、醤油とマヨネーズのどちらが合うのか、その違いを確認したかったんですが、気付いた時には全てマヨネーズバージョンになっていました@@; おいしかったんですけどね…。

和スイーツづくり

f:id:ecobkk:20200321063720j:plain

デザートは、タイ語サークルへ焼きっぱなしのシフォンケーキを数切れ持参することにして、自宅でも楽しむことにしました。

和なデザートMENU
●緑茶
●黒豆の甘納豆とホワイトチョコレートを使った抹茶シフォン

ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方ブログ▼も更新しました。良かったら、合わせてご覧ください。
タイにおける新型コロナウイルス感染症対策措置について タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。



以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング