ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

【和食】しめ鯖のある食卓/My Homemade Dinner

皆さま、サワディーカー。

前記事の最後でお知らせしました、「地球の歩き方タイ・バンコク3特派員ブログ」▼をさらに更新しました。先週は、タイの旧正月の延期出国したら入国が困難になる対策ガイドラインの施行、そして、21日には、3/22~4/12までスーパーと薬局以外がほぼ閉鎖になることが発表されました。よろしければ合わせてご覧ください。
tokuhain.arukikata.co.jp

さて、今日も、おうちごはんの記録で、しめ鯖を使った日の記録をまとめて書きたいと思います。しめ鯖と言えば、母がわりとよく作っていましたが、タイ・バンコクではしめ鯖にできそうな鯖は販売されていなさそうだし、フジスーパー1号店でしめ鯖を購入しています(2種類有)。久しぶりに、両方買ってみました。フジスーパーに私の声が届いて、私の理想のしめ鯖の販売が始まったら嬉しいなぁ~と願います。

しめ鯖寿司に

f:id:ecobkk:20200323000510j:plain

この日は、フジスーパー1号店で、既に1切れずつカットされたタイプのしめ鯖を使いました。時期(?)によって、若干味にばらつきはあるものの、このしめ鯖はわりと美味しいです。しかも、すぐに食べられて、便利!

ただ、私的には、かなり細くカットされているために、乾燥(劣化?)がはやまりそうだと感じてしまうんですよね。また、カットされているために自分の好きな使い方や盛付が難しいんですよね…。手毬寿司を作るにはもってこいの形状なのかもしれないんですが…。

お刺身だけでなく、しめ鯖も、柵でも売ってほしいです!!!

見た目、気にくわない仕上がりになったのですが、この日は、初のしめ鯖寿司にしてみました。酢飯に、しめ鯖、ごまと青じそラディッシュの甘酢漬けを乗せただけです。ワサビ醤油をかけて食べました。

MENU
・しめ鯖のチラシ寿司
・鯖のみりん焼きだったかな(フジスーパーの冷凍コーナーで売っていたので初購入。美味しい味付けでした!しかも、オーブンで焼くだけで良くて、とてもラクチンでした)
・豆腐とうす揚げとわかめのお味噌汁
・麦茶


しめ鯖をそのまま食卓に

f:id:ecobkk:20200323000705j:plain

この日は、フジスーパー1号店で購入できるもう一つのしめ鯖を使いました。真空パックのような袋に入ったタイプ(カットされていません)です。つまり、こちらは柵で売られている商品です。

ただ、以前、購入して味がいまいちだった記憶があったのと、賞味期限が1年程(?)あることがなんとなく怖くて、しばらく購入していなかったのです。たまたまだったのかもと思って、2回目の購入です(^^;) 

でも、やっぱり、皮が少し分厚いのか若干固く、賞味期限が長いからか、味付けに保存料等が加わっているからなのか、美味しい!とは思えません…。まずい!と怒るほどでもないんですが、夫は「まずい」と騒いでいました。もしかしたら、バーナーで表面を焦がして炙りしめ鯖にしたり、油等を含んだ激熱ソースをジューッとかけるとよいかもしれないですね…💡

ただ、賞味期限が長すぎるので、最初に紹介したしめ鯖が柵で購入できるようになってほしいです。

MENU
・しめ鯖
・梅&フルーツサラダ
・カボチャの煮物
・天ぷら盛り合わせ
・いくら
・お漬物
・豚汁
・ごはん
・麦茶

ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m





以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。




以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング