ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【備忘録】羽根つき餃子でボリュームアップ/Gyoza with Wings/เกี๊ยวซ่าปิกกรอบ

皆さま、サワディーカー/สวัสดีทุกท่านค่ะ
※本日、地球の歩き方ブログ、更新しました。下のリンクから合わせてご覧いただけると嬉しいです。

今日は、羽根つき餃子づくりの備忘録です。自宅でも、簡単に羽根つき餃子ができました~♪♪♪毎日感想なしの夫も珍しく大喜び。忘れないうちに…というか、実を言うと、もう既に少し怪しい記憶になりつつあるのですが、ストック餃子も食べ終えたので、ここで一旦記録に残しておきたいと思います。

白菜は、Makroや市場で購入するとお得!

最近、月に一度くらい、Makroに行くようになったのですが、野菜の安さが圧巻ですね。市場より安いかも…!?

ただ、量がかなり多めなので、毎日自宅でもりもり食べないとなかなか減りません…(汗)

とりあえず、たくさん買った白菜の一部は、餃子の具の一部にして冷凍することにしました💡

羽根付き餃子はボリュームUP!

f:id:ecobkk:20200409032001j:plain

いつもより少し小さめのフライパンで、餃子を一人分ずつ焼いてみることにしました💡

ぴったりサイズの蓋はなかったんですが、適当に、そこらへんにあるお鍋の蓋を使いました😓餃子が蓋にくっついてしまいそうにも思えたし、隙間が微妙にできたので、大丈夫か心配でしたが、3回共、問題なく、蒸し焼きできました( ´艸`)

f:id:ecobkk:20200409032048j:plain

反対向けると、こんな感じ。お店だとこの形状で出てきますよね。お箸で適当にひっくり返そうとしたら、バリっとやぶれましたが…(^^;)

パリパリした部分が多くなり、餃子がさらにおいしく感じました~!!! しかも、おうちで餃子といえば、いつもたくさん食べたくなるんですが、羽根つきにすると、ボリュームアップするので、普段の半分位の量でも大満足の食べごたえがありました😁

羽根付き餃子の、羽根液の配合

薄力粉小さじ2に水100㏄(フライパンが大きい場合は、薄力粉大さじ1に水150cc、またはさらに増やしても) でよさそうでした。

※羽根液を作る際、薄力粉をボウル等に先に入れて、ホイッパー等で軽く粉を混ぜてから水を加えた方がだまになりにくいです。

以下のレシピの比率通りでした。
https://cookpad.com/recipe/3333879

最初、薄力粉大さじ1に水200㏄だったような記憶があり、それでやってみると以下のような感じに仕上がりになってしまったからです。一部、カリッとなりきらない部分がありました(火のあたり具合にもよるものかもしれませんが)。参考になればと思います。

f:id:ecobkk:20200409032136j:plain

どちらの配合で作っても、夫には好評でした。餃子の日はあまり写真を撮っていないのですが、最近は、羽根つき餃子ばかりです(^^;) もっと早くに挑戦していればよかったです…。

パリッと仕上げるコツ

冷凍庫保管している餃子は、フライパンに油をひいて冷凍状態の餃子をそのまま乗せて、底に焼き色をつけた後、羽根液を入れ、蓋をして、10分程は蒸し焼きするようにしています。

水分がある程度蒸発したら、蓋を開けて、水分を飛ばし、鍋肌からごま油を入れ、少し弱火にして、じりじりと焼き続けます。このじりじり焼きにより、パリッとした触感に仕上がります。

羽根つき餃子にした3回共、確かごま油をうっかり切らしていて、仕上げの油も軽いオリーブ油だったのですが、問題なく出来上がりました😂

※薄力粉は、以下記事で紹介している特選薄力粉なるものを使っています(日本の薄力粉と特選薄力粉同様のものだと思っています)。
https://ecobkk.hatenablog.com/entry/2019/06/09/000144

最後に余談~スペルミスがあった件について

このブログに使用している写真には、クレジットなるものをつけています。その目的は、写真だけ見た人でも、このブログにたどり着けるように、という思いを込めてのことです。

しかしながら、ブログ名はecobkk's diary(~の日記)であるのに、写真につけているクレジットのほぼ全てがecobkk's dairy(~の酪農場)にしていました😓

昨夜、最近の記事の写真は数枚差し替えたものの、Instagram等は投稿のやりなおしをしない限り修正できそうになく、せっかくいただいたいいねやコメントも消すことになるので、一部、そのままにすることにします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

幸か不幸か、ecobkk's dairyで検索してもecobkk's diaryで検索しても、このブログにたどり着けるようになっていました😮

このような間違えたスペルを長い間使用しつづけており、申し訳ありません。お恥ずかしい限りです😱😵

ご覧いただき、ありがとうございます。こんな私ですが😵今後ともどうかよろしくお願いしますm(_ _)m








以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング