ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

楽しいワンタンづくりとおうち夜ご飯の記録/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึก

今日は、おうち夜ごはんの記録です。確か、先週の金曜日の夜ごはんです。

โพรส์นี้จะอธิบายเกี่ยวกับอาหารมื้อดึกที่ทำเองค่ะ

■ワンタンづくりは楽しい~♪

タイで暮らすようになって、空港内の飲食店や鼎泰豊でワンタンスープを食べてから、ワンタンのおいしさに目覚めた私です。

なんとなく、大変そうなので、ワンタンづくりをする気は全くなかったのですが、諸事情により、ワンタンの皮を買ってきてしまったので、ワンタンづくりをしてみることにしました。

そしたら、思いのほか、簡単で、楽しくて、しかも、おいしいことが分かりました~‼

お店では、いつも、エビ入りワンタンを頼んでいたので、エビ入りじゃないと触感がよくないのかも…と思いつつも、初回は豚ひき肉+しょうが+ネギ等で適当に作ったと思うのですが(←すでに記憶が怪しい…)、手作りワンタンも、ものすごくおいしかったのです~!しかも、餃子や揚げ春巻き等に比べると、ふちに水やノリをつけなくてもくっついて、ワンタンづくりはお手軽!

今回は、Cookpadにアップされていた包み方(こちらのページを参照)で挑戦してみました。動画も参考にしました。

ワンタンは、皮につつんだ状態で、冷凍しても、同じような触感で楽しめました💡 食べる時は、凍ったまま、スープとは別に用意した熱湯で茹でて※、浮かんできたら、スープに入れたらできあがりです(^_^)。
※茹でる時にお湯が少し濁るので、別茹でが断然おすすめです💡

この日は、このワンタンスープでお腹いっぱいにする計画でしたが、土日はお弁当を作らないので、冷蔵庫にちょこちょこ残っている食材を一気に消費しようと思ったら、なんだか、すごい量になりました…(@@;)結構大きなfran franのお茶碗(?)が小さく見えます…(--;)

■おうち夜ご飯/อาหารมื้อดึก

f:id:ecobkk:20200414031017j:plain

MENU/เมนูอาหารมื้อดึก

・サンマの開き(オーブンで焼いて、上から、大根おろしと和風ソースを乗せたもの)
・高菜のだし巻き卵
・サラダ
・ちくわの磯部揚げ
・ひじき
・ワンタンスープ
・お漬物(きゅうりの味噌漬けとたくあん)
・お米
・麦茶

フジスーパーでは、サバだけではなく、サンマのみりん干しも買えるのですが、翌週のお弁当のおかずの一品として、自分でつくってみようと思って、冷凍のサンマを丸ごと買ってきて開いてみたんですが、日中のうちに、干すor低温焼き(?)したりする時間が確保できず…シンプルに消費してしまうことにしちゃいました…(^^;)みりん干しにはできなかったけど、細かな骨まで取ったので、かぶりつけます。

って、私は、かぶりつかないんですけどね、夫は、なぜか、魚にかぶりつきたいみたいで、骨抜きにしなきゃいけないみたいです(^^;)

では、今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m








以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング