ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

タイで、私のお気に入りのクロワッサン/My Favorite Croissant/ขนมปังที่ฉันชอบมาาากในเมืองไทย

サワディーカー。みなさん、クロワッサンはお好きですか?!

私は、パンの中でクロワッサンが最も好き。でも、タイで最も嫌いなパンもクロワッサンと答えるかもしれないくらい、苦手なクロワッサンも相当数あります。

脂っこかったり、ベタっとしていたり、パリッとしていなかったり、パサパサだったり、ニオイが気になったり…。変わり種だとさらに甘さ度合いも気になってきます。

そして、気に入ってそればかり食べていると飽きてしまったり、作る人が変わっていまいちになってしまったり、、もっとおいしいものを食べると以前おいしいと思っていたものがおいしく感じられなくなってしまったり、、、しちゃうんですよね…💦

今日は、私のお気に入りのクロワッサン数か月前にやっと行けてよかったお店を合わせてご紹介したいと思います。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環で、現在営業しているかどうかについて、今回ご紹介するクロワッサン取り扱い店すべてに確認できていませんので、もし興味を持たれた方はご自身でご確認くださいますようお願い申し上げます…m(_ _)m

お気に入りのクロワッサン3選

まずはじめに、私がバンコクでまた食べたいな…と思っているクロワッサンを一気に3つ紹介します。

3つともタイの中では値段は高く感じますが…

f:id:ecobkk:20200415192603j:plain
私が最も好きなのが、HOLEY( https://holey-artisan-bakery.business.site/ )のアマンドです。ここ2年程、中身の具の色が微妙に変わり、味が若干落ちたような気もしますが、それでも、アマンドと言えば、HOLEYのアマンドが1番好きです。120B位。脂っこさが少なく、甘さも控えめ、そして、パイのような層がたくさんあり、食べた時の満足感が最高です!ミニクロワッサンもあるのですが、全く別物な感じです。。。クロワッサン以外ではバケットがとてもおいしいと思いますが、すぐにビニール袋等に入れ替えないとかたくなって歯が折れそう⁉️になります😅

f:id:ecobkk:20200401134915j:plain
続いて、同じくらい好きなのが、PAUL( https://m.facebook.com/paul1889.thailand/ )のクロワッサン・チョコレート(上の写真の奥の商品)、現在、85Bです(数年前は60Bだったのに...)。日本でも、約300円で販売されている商品です。

写真の手前のパンは、PAULのアマンドで、私には甘すぎてやや苦手なパンですが、甘さ控えめなのが好きと言う夫はこのPAULの甘~いアマンドが好きなようで、一緒に行くとこれも一緒に購入しようといいます。数日前気付きましたが、今は115Bもするみたいですね@@;

f:id:ecobkk:20200415201903j:plain
ちなみに、昨日確認したところ、エンポリアム店のPAUL(10:00~と思っていましたが、電話で確認したとこら、10:30~の営業とのこと)は、エムクオーティア内で購入可能です。PAULのFBページでは、エムクオーティアでの販売情報を見つけられませんでしたが、4/13に雨が降った関係で中庭から館内に移動になったようです📝現地のブースまたは電話で注文後、約15分後に受け取りできるようです。サイトを見ると、デリバリー等も行っているようです。

f:id:ecobkk:20200220023051j:plain
そして、プレーンのクロワッサンで一番好きなのが、パリミキ( https://m.facebook.com/ParisMikki/ )のプレーンのクロワッサン(80B位)とHOLEYのプレーンのクロワッサン(100B位)です。ただし、パリミキのクロワッサンは買ったその日に食べるのがお勧めです。翌日だと、油がまわる感じ?があります。

※私の好きなクロワッサンは、ここ数年で、どんどん値上げが行われていて、クロワッサンLOVERとしては、悲しい限りです(涙)

ホテルでおいしいクロワッサン

パン屋以外では、ホテルで言うと、ホアヒンのセンタラチャームにあるドゥシタニホテルの朝食ビュッフェで出てきたクロワッサンが驚く程おいしかったです!あの辺りはクロワッサンが美味しいのかな?と思って、今年はホアヒンのヒルトンの朝食ビュッフェも試しましたが、私の求めるクロワッサンではありませんでした。今も同じクオリティーのクロワッサンが朝食ビュッフェで提供されているかどうかわかりませんが、上記2つのホテルに宿泊予定のある方は、是非、チェックしてみてほしいクロワッサンです。クロワッサンだけ購入できるのかもしれませんが、それは未確認です。

出来立てほやほやのクロワッサンが食べられるお店

今回クロワッサンについて記事にしようと思ったのは、私のお気に入りのクロワッサンが追加になったからです。

f:id:ecobkk:20200228182750j:plain

ここの最大の魅力はコスパの良さです!もちろん、ここよりお得なクロワッサンはたくさんあって、その辺のパン屋さんに比べると若干高いですがこれまで私がまた食べたい!と思った上記のクロワッサンに比べるとお手頃価格です。値上がりしないことをただ祈るばかりです。

特に、プレーンタイプのクロワッサンがとてもおいしいと感じます!!! 

しかも、中途半端?な時間に行ったにもかかわらず、焼き立てが並んでいました。調べたところ、一日に何回も焼き立てのクロワッサンが出てくる可能性が高いそうです!

ただ、パンは、焼き立てだとなんでも美味しく感じてしまうというマジックがあるので、冷めると、そんなにおいしくないのかもしれない!?可能性はなきにしもあらずですが…また食べたいおいしさでした!プレーンタイプは、パリミキと似たタイプで、このお店ではプレーンタイプが一番気に入りました。

f:id:ecobkk:20200228182934j:plain

クロワッサンがさほど好きではないらしい夫は、「これはクロワッサンではなくて、お菓子だ!」みたいに言っていましたが…(?_?)クロワッサンがあまり好きではない人にもわりと好まれるクロワッサンなのかもしれません…(?_?)

アマンドも、甘すぎず、おいしかったですが、プレーンのクロワッサンの上と中に後付けで具を付けて焼いている感じでした。20Bも値段が変わるし、さほど、その具材がおいしいと思えなかったので(おいしいことはおいしいのですが、そこまでこだわりがあるとは思えないので)、自分でプレーンのクロワッサンを買って加工してもよいかな…って私は思う感じでした。そんな手間なことはしないですが…。それに、アマンドタイプに、ここのクロワッサンはあまりしっくりこないかなーという感じがしたんですよね。まぁ、おいしいのですけどね。。。

f:id:ecobkk:20200228182843j:plain

その他、クロワッサンの形状ではありませんが、チョコを包んだパンとチョコレートとオレンジを包んだパイ系のパンもありました!

チョコとオレンジの組み合わせってこんなにおいしいんだなって感動の味わいでした!!! ただ、この手のロールタイプのパン生地には、もしかしたら、前日の残りだったからか、パン生地の特徴なのか、パン生地にパリッとした触感がなかったのが残念でした…。チョコとオレンジの組み合わせの味がとてもおいしかったです。チョコ×オレンジのクロワッサンバージョンがあれば最高なのになぁ…と思わずにはいられません。

近所ではないので、そんなにしょっちゅうは行けそうにありませんが、お店の方と仲良くなれて、他のお客さんがそんなにいない時があれば、チョコ×オレンジのクロワッサンバージョンをリクエストしたいところです💡

f:id:ecobkk:20200228182813j:plain

お店「KENN'S Coffee&Croissant」の情報

f:id:ecobkk:20200228182519j:plain
FB: https://www.facebook.com/kennssathorn/
今は、店内での飲食はできませんが、店内の飲食スペースはとても狭く、2人掛けの席が3つあるくらいなので、カフェ利用というより、ささっと食事したい人やテイクアウトの人向けのお店かな…という気がします。

なお、現在、出来立てほやほやのクロワッサンが食べられるかどうかはわかりません。予めご了承ください(;-ω-)ノ




以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます(^^)

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング