ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

クマの鬼弁当とシュウマイ作りリベンジの話/My Homemade Lunch/อาหารและข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

皆さま、サワディーカー
今日は、お弁当の記録です。クマシリーズも9回目になりました。

クマの鬼弁当の献立/MENU/เมนูข้าวกล่องเบนโตะ

f:id:ecobkk:20200516023033j:plain

カニカマ入のだし巻き卵
・きゅうりの甘酢漬け
・シュウマイ
・明太子レンコン
・豚の生姜焼き(玉ねぎ入)
・きんぴらこんにゃく
・さつま揚げみたいなの+ショウガのすりおろし
・ごはん(薄焼き卵、海苔、丸美屋さんのおかか昆布、さつま揚げみたいなの、しょうが、パスタを揚げたものを使用)

夫がわりと好きそうなカニカマを新たなお弁当アイテムとして仲間入りさせてみました!赤色で華やかになるかな~と期待😊

今回は紀文のカニカマを初購入。座談会レビューを参考にして買ったけど、冷凍だからか、少しパサッとしてるのとにおいが少し気になります。以前、no.1のカニカマがまさにカニだというレビューで、以前買って全然蟹じゃないぞ❗と思ったんですが、そのほうがよかった...。

鬼の角などは爪楊枝ではなく、パスタ、またはショウガの細切りを使用しているので、食べられます。我ながら、力作だ!と思ったんですが、でも、この日は、感想を聞くと…
全部あかん!と笑えない感想でした…@@; 

帰宅したご主人様に足で蹴られた犬の気分(?)です。

シュウマイ作りリベンジの記録

f:id:ecobkk:20200516023138j:plain

上のお弁当に入っているシュウマイを作った日の夜ごはんの記録です。

以前、シュウマイを作ったときの記録はこちらに書きましたが、その後、普段愛用している餃子の皮を薄く伸ばしてシュウマイを作ったのです。

f:id:ecobkk:20200516173337j:plain

夜に、蒸して食べた時は、餃子の皮でもそれなりにおいしいと思ったのですが

f:id:ecobkk:20200516173414j:plain

その日お弁当用に少し残しておき、後日、電子レンジで温めて入れようとすると(ラップをしても)、皮がカピッとしてしまうんです。

特に、上の先端部分がかたい感じがしました。菊花焼売形式にしたほうは、それがさらに強調されてしまいました。

冷凍したものも、蒸して解凍すれば問題なかったのかもしれないですが。

お弁当用のシュウマイは、冷凍せずに翌日入れるか、皮を手作りするのがよさそうですね。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m


以下の3つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡

ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

【日比谷花壇】 父の日 コエドブルワリー「クラフトビール 3種飲み比べ(6本入)」とそのまま飾れるブーケのセット

価格:7,260円
(2020/5/16 02:35時点)

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング