ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

我が家の天ぷらの揚げ方/My Homemade Tempura Dinner at Home/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録です。

先日、家族2人で、天ぷらパーティーを開催する予定が、せっせせっせと揚げては並べを繰り返し、揚げ終えた~ヽ(^。^)ノと思ったら、夫は食事終了していました…(@‗@) 

夫の帰宅直前から揚げ始めたものの、そんなに大きくない天ぷら鍋を使用しているので、全部揚げ終わるまで、結構な時間がかかるんですよね…(^^;) 

夫は、揚げたてをうっほうっほ言いながら(?)食べていて、得体のしれない見た目のものが出てくると、「これは何?」と聞いてきたりと自然と会話も生まれて、、、よかったのかも(o^―^o)。また、天ぷらコース料理気分を味わってもらえたなら、私も嬉しい限り。

写真(↓)は、私が食べた天ぷら定食(?)です。

天ぷら定食の献立/My Homemade Tempura Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20200613101723j:plain

・天ぷら~ゆず塩、天つゆ&しょうが・大根おろし、柚子胡椒&ライム添え

  • とり天(鶏ささみ肉を使用)
  • パプリカ(赤・緑)
  • 玉ねぎ
  • 大葉
  • シイタケ
  • 竹輪
  • かぼちゃ
  • 茄子

・サラダ
・オクラ&もずく&とろろ(もずくの汁気を軽く切ってから使用)
大根おろし&シラスにしょうゆ数滴
・梅サラダ
・豆腐と薄揚げとわかめのお味噌汁
・ごはん
・麦茶

雨季入りしても、夏バテしそうな日々が続いていて、天ぷらとひんやりメニューは、とってもおいしく感じました(^_^)

f:id:ecobkk:20200613101753j:plain

我が家の天ぷらの作り方

フライも天ぷらも、おうちで作ると最高だなって思います~ヽ(^。^)ノ タイの飲食店で食べると、たまに、ものすごくザクザクしている天ぷら(?)がありますが、あれは、一体、どうやって作っているんでしょう…🤔天ぷら粉を使うとああなるんでしょうかね…!?

時々、天ぷらの作り方を聞かれるので、ざっくり、書いておきます。

揚げる具材は、適当なサイズに切って、特選薄力粉と共に、タッパー等に入れて、粉が全体に行き届く&無駄な粉が落ちるように、ふりふりしておきます。

天ぷらの衣液は、(特選)薄力粉カップ1(約200㏄)と、それと同量のカップに、卵黄1個+微量の料理酒を入れ、残りに氷2、3個+水を加え、その後、さらに水を少しずつ足して、衣の硬さがしゃぶしゃぶ(←説明が難しい…)になるまで調整したものを使用しています。

具材に、天ぷらの衣液にからめ、180度位(菜箸を油に入れると、先~全体から泡が出るくらいの状態)の油に入れて、揚げていきます。具が浮いてきて、音が少し変わってきたら、ほぼ出来上がりです。

(特選)薄力粉については、以下記事で詳しく書いていますが、天ぷら作成時も、愛用の、オレンジ×赤パッケージの「Red Lotus Wheat Flour」を使用しています。
ecobkk.hatenablog.com

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方ブログの最新記事はこちら▽
合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。よろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング