ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お弁当とお刺身Day3日分の記録/My Homemade Lunchbox and Dinner/ข้าวกล่องเบนโตะและอาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今日も、お弁当とおうち夜ごはんの記録です。

お弁当の献立/Menu of My Homemade Lunchbox/เมนูข้าวกล่องเบนโตะสำหรับสามี

f:id:ecobkk:20200620024453j:plain

富士山のような?人の顔のような?デコにしてみました💡

・サーモンのみそ焼き
・ちくわとカニカマの天ぷら
・ひじきの煮物
・枝豆
・ごはん(塩昆布と梅干しと海苔でデコ)

おうち夜ごはんの献立/Menu of My Homemade Dinner/เมนูอาหารมื้อดึกที่ทำเอง

お刺身Day1

f:id:ecobkk:20200617183812j:plain

お刺身が無性に食べたくなって、フジスーパー1号店で一番お気に入りのハマチの柵を買ってきました。以前、楽しようと思って、切り身になったお刺身で手巻き寿司をして非常に残念だったことがあるので、それ以来、お刺身は、極力、柵で買うようにしています。今回は、ハマチとイクラ、新ネタのホタテを購入。ホタテは、身がぷっくりしていて、あま~い! でも、やっぱり、ハマチが一番好きだなぁ~と実感。。。毎日食べたいくらい。ハマチ大使(?)になりたいくらいです。。。

・お刺身盛り合わせ(ハマチ、ホタテ、イクラ醤油漬け)
・ワカメサラダ
・豚汁
・高菜風お漬物入和風オムレツ
・ごはん
・麦茶

お刺身Day2

f:id:ecobkk:20200620031231j:plain

この日は非常に珍しく、フジスーパー1号店で、なんと!タコではなくて、透明な色をした生だこが売られていたのです!!! 以前、バンコクの『北海道レストラン原始焼き』さんで、生だこを食べたことがあって、それ以来、そのおいしさの虜になった私です。。。レストランの生だこに比べると色の透明度は少ない感じがしたものの、買わずにはいられませんでした!

ついでに、サーモンとイクラの醤油漬け、それから、鯛も買ってみました。鯛は、日本の鯛のお刺身みたいなおいしさはないことはわかっていたのですが、かなり久しぶりだったし、小さな柵があったので、確認のために再び購入。結局、鯛は要らなかったな…という感じがしましたが、豪華なお刺身丼が出来上がりました(∩´∀`)∩ 鯛は、鯛茶漬けにすればよかったかも…!?🤔

煮物には、フジスーパーで発見した、日本からの輸入品っぽい丸いこんにゃくを投入してみました。串にさして、お弁当に入れてもかわいいかなぁ~と思って購入したというのに、この日の翌日は「お弁当要らない」と帰宅時に言われ、残念ながら、出番なしとなりました。。。

・鶏肉とシイタケとこんにゃくの煮物
・お刺身丼
・味噌汁
・果実酒(まだほぼ氷砂糖の味でした@@;)

お刺身Day3

f:id:ecobkk:20200617183749j:plain

この日は、あまり行かないフジスーパー4号店で、お刺身の切り落としの盛り合わせを発見し、初購入~!ドンキが近いので、お得なお刺身ネタが売られているのでしょうかねぇ🤔たまたまかもしれませんが、嬉しさのあまり、思わず、2パック購入して帰ったのですが、ものすごいボリュームで1パックで十分でした。。。

f:id:ecobkk:20200621203837j:plain

でも、普段、柵で買うお刺身のほうがおいしかったです…。漬け等、味付けをしてから酢飯に乗せたらよかったかも...。お刺身自体の味わいは淡白すぎて、脂が乗ってない感じだったのですが、においは気にならなかったし、コスパの良さといったら抜群なので、また、見かけたら、買うかもしれません💡

残ったお刺身は、翌日、お刺身サラダにしていただきました。マヨネーズに、少量のケチャップと料理酒(またはワイン)と、微量の塩コショウを合わせて作ったオーロラソースをかけていただきましたが、お刺身に味付けをせずシンプルにいただくなら、酢飯に乗せるより、サラダのトッピングに使うほうがしっくりきました。

夫は、私の話をうんうん聞いているだけ(うなづいているだけ?)で、どう思っているのかは不明でした…(^^;)

・お刺身丼(ちらし寿司?!)
・ひじきの煮物
・とろろ&自家製なめたけ&オクラのお浸し乗せ
・フルーツサラダ
・チャプチェもどき(本当は揚げ春巻きを作りたかったのですが、時間が足りず…^^;)
・お味噌汁

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方 特派員ブログの最新記事はこちら▽
合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。よろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング