ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ゴルフ?が原因で、小指が動きにくくなる「ばね指」に。その治療方法とは…/

皆様、サワディーカー。

少し前に、ゴルフが原因でか、小指がばね指と言われるような現象になってしまったので、その話について、記録に残しておきたいと思います。事前にネットで検索した時は、今回私が知り得た情報が得られなかったので、同じような悩みを持たれている方の参考になればと思います。注射や手術をしなくても、簡単に治せたらいいですよね!

内容 [:contents]

痛い状態から動かない状態まである

病院で言われたことは、第1段階では痛いという状態で、第2段階では自由に指を動かしづらくなる状態、第3段階か第4段階では指は動かせない状態になっているのだそうで、私は、第2段階の状態でした。

小指がまともに動かなくなってしまったのです。

実はその1週間前に小指が痛いなぁ・・・と思うことは何回かあってその時は2日もすれば治っていたので、今回もそのうち治るだろうと思っていましたが、ばね指になってからは、4、5日経っても全く治る気配がなくて、、、無理やり動かすと、脱臼とかして?指がぶらんぶらんになって戻らなくなるよ!という話を聞いてから怖くなったので、念のため、病院へ行くことにしました。

ゴルフで小指がばね指になる原因

f:id:ecobkk:20200806113951j:plain

ばね指になった原因には、どうやら、ゴルフクラブの持ち方が少しおかしかったようで、コーチに小指がおかしくなった話をしたら、グリップを確認してくれました@@; 以前もグリップは確認したことはあったのですがこれは初耳。しかも、コーチ曰く、「結構みんなこの持ち方知らないんだよね…なんでだろう?これ、基本的なことなんだけどね…カナダの●●(←名前忘れた…)の方のグリップで…(略)…」とのことでした。小指に負担のかからなそうなグリップを教えてもらえたのですが、コーチの小指の先のほうには豆がいっぱーいなので、うまい人はそこに力が入るのかなぁ~と新たな発見でした(^^;) 

https://www.instagram.com/p/CC0SxxWF8EH/?igshid=cpwenrks5kh4

その後、youtubeやインスタグラムで見ていると、ストロングっていうのかなぁ、手前側をもう少し厚めに握るグリップをおすすめしている日本人や外国人プロ?もいるようで、非力な私とかは、そのほうがいい気がしたりしてます。

ばね指の治療方法

コーチ曰く、腱鞘炎の一種なので、手のひらや腕をしっかりマッサージすることなどをアドバイスしてくれました。バンテリンだったかタイガーバームだったか、記憶があやしいです。。。が、薬を塗るとよいとも言われました。

でも、治る気配がなかったので、今回は、サミティベート病院へ行ってみました。

すると、手を診察してくれて、スポーツ科のナンモン先生に言われた通り動かすと、動かないはずの手がいつもより少し動きやすかったのです!さすが、先生です!!! そして、朝夕15分間お湯に手を入れて、ストレッチしてくださいね!と言われ、2種類の薬(筋弛緩剤等)を処方されました。この2種類の薬のせいで、ものすごい眠たくて眠たくて、日常生活に支障がありすぎたので、7日分処方されましたが、3日目は飲むのはやめました。。。(;'∀')→タイ語の試験も終わり、再度飲むことにしましたが。

驚くことに、シャワー中ではなく、ちゃんとお湯を貼ったバケツやお鍋に手を入れて、動かすと、ちゃんと動くんです!

まだ、なぜか、出すと動かなくなることが多いのですが、毎日ゴルフしなくなってきたことで、ほんのすこーしずつ、改善の兆しは見えてきました。

でも、一番私的に即効効果が表れたのは、グリップと逆方向に力の入るフルーツ・カービングをした直後、ものすごく小指がいい感じになったんですよ~!なかなか時間が取れないし、別のところが腱鞘炎になってしまう恐れがあるし、科学的根拠もありませんので、微妙ですけどね…。

f:id:ecobkk:20200805150848j:plain

そんなこんなで、まだ、注射の可能性は否定できませんが、ストレッチを頑張って、治せたらなと思います。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm( )m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。よろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング