ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

リンゴでハイビスカスを作って、華やかな食卓に/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆さま、サワディーカー。
今日は、おうち夜ご飯の記録です。姉お手製のマットに鍋ウォーマー登場で、食卓が一気に明るくなりました。

内容

タイのバジルの話~ベランダ菜園のイタリアンバジル(スイートバジル)でカプレーゼ

f:id:ecobkk:20200826165542j:plain

先日、買ってきたイタリアンバジル(苗)の葉っぱがわさわさしてきたので、カプレーゼを作るのに使ってみました。ちゃんと、イタリアンで使える味のバジルだったので、カプレーゼがとてもおいしかったです(^^)。

タイには、私が知っているだけで、4種類のバジルがあります。

イタリアン用のスイートバジル(葉)は最近スーパーでも取り扱われるようになってきましたよね。以前は、オートーコー市場の一角くらいでしか目にしなかったような気がするんですが…🤔

一番癖がないと私が思うタイのバジルはホーリーバジル(タイ語でガパオ)

その他、タイバジル(タイ語ではホーラパー)タイレモンバジル(メーンラック)がありますが、どちらも、私はどちらかというと苦手なフレーバーです。。。私的には、歯磨き粉のようなニオイです。特に、ハンバーガーやパスタにタイバジルが使われていると、私は、おえっとなります。大丈夫だという友達もいますが、味の好みが近い友達は苦手で、同意見です。

タイバジルは、一般的に、バジルやスイートバジルと呼ばれており、植物に詳しい人に聞いてみても、学名が同じだそう。それゆえ、イタリアンレストラン等でも間違って(?)使われていることが多いのかもしれませんが、スイートバジルの変異種です。

お気を付けください。

f:id:ecobkk:20200826164250j:plain

この日のトンカツは、パルメジャーノチーズを少し混ぜた衣にして、洋風に仕上げました。

トマトとリンゴのカービング

リンゴの一部をハイビスカスに見えるようにカービングナイフで仕上げました。

この技は、カービング大国のタイで学んだのではなく、IGで素敵なカービングを↓紹介されている方がいたので、参考にさせてもらいました(^^)
www.instagram.com

トマトカービングの方法はこちら↓で紹介した方法です。
youtu.be

【送料無料】カービングナイフ単品KOM KOM調理器具 タイ料理 カービング アジアン料理 タイ専門店 タイフード Thai バンコク

価格:1,540円
(2020/8/26 17:13時点)
感想(1件)

この日は、いつものコーンスープのレシピ(こちら)の牛乳の一部を生クリームにして仕上げました(量は適当)。いつもよりおいしくなってびっくりでした(^^)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

スイートバジル ハーブ苗 ジェノベーゼ 料理用

価格:297円
(2020/8/26 17:14時点)
感想(60件)

【3個セット】ハーブ苗 バジル スイートバジル 2.5~3号ポット 計3ポット

価格:398円
(2020/8/26 17:12時点)
感想(69件)

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』の最新記事はこちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング