ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【中華料理】おうち夜ご飯/My Homemade Chinese Food/อาหารมื้อดึก

皆様、サワディーカー。
今日は、おうち中華の記録です。日本にいた頃は、中華料理ばかり作っていたのだけど、最近は年のせいか、暑さのせいなのか…和食を作る機会が多くなり、あまり作らなくなってきました。でも、やっぱり、大好きです(o^―^o)

メインディッシュは麻婆豆腐

f:id:ecobkk:20201002040642j:plain

麻婆豆腐は作るのがラクチンだし、経費もそんなにかからないのも好きな理由の一つです。自宅で作れば、自分の好みに近い甘さや辛さに調整できるので、作り甲斐があります。夫と私の好みの味は少しだけ違うようなのだけど…。

レシピは以下ページで紹介済みです。
recipe.rakuten.co.jp

メインディッシュは餃子

f:id:ecobkk:20201002040238j:plain

中華の日は、ほ助さんに教えてもらった病みつききゅうり(こちらの記事で紹介済)がよく登場します。簡単にできあがって、なおかつ、おいしい~!塩昆布といえば、フジッコの減塩タイプを買っているのですが、このきゅうり料理は、同じくフジスーパーで売っている梅味の塩昆布が一番相性いい感じです!!

実は、フライパンはサイズや用途違いで、現在5つ程所有していて、使用しているのですが、一番よく使うサイズのフライパンが、別のメーカーものに買い替えてからコンロとの接触が悪くて、思うように熱電動が行かず…特に、餃子を焼くのがうまくいかなくなってしまいました。。。そこで、最近、餃子の日は、熱伝導のよいミニフライパンで一人分ずつ作って食べることにしています。夜、夫のお米が冷たいのはかわいそうだと感じるので、私は、お米なしで、先に、ラーメンとか焼きそばを食べて、食事を済ませておいて、餃子をちょっとつまむ程度になりました。先に食事を済ませるのはある意味ラクチンなのだけど、やっぱり、餃子はお米と一緒に食べたいので、近いうちに、また、フライパンを買ってしまいそうです。。。フライパンの置き場がなくて、最近は、オーブンの中に入れて保管しているのですが、オーブンを使う日はものすごく大変(;'∀') 友達は、ベランダに置いているのだそう~~~!!! 

メインディッシュは八宝菜

f:id:ecobkk:20201003143210j:plain

この日は、八宝菜を作りました。久しぶりです(^o^)イカやエビは、時間がある時は、カタラ、木タラで買ってます。市場の中では、クオリティーが一番いい気がしてます。フジやトップスでも状態を見て、たまに買います。特に、イカがとろけてる感のある時は、臭いです…。トンロー市場は行ったことがないので知らないのですが、有名なクロントゥーイやサムローン市場のは食べれたものではないって感じます。一緒に行ったことのある友達も同意見でした。行く時間帯にもよるのかもしれないけど…イカは薬品臭が半端ありません!(最近は知らないのだけど…)

買えたら、皮や殻を取り除いて、下処理して、冷凍しておいて、いつでも使えるようにしておきたいところです。

f:id:ecobkk:20201003143120j:plain

でも、あると、すぐに使いたくなってしまうんですよね。この日は、昔、日本の屋台でよく食べたような気がするイカ焼きも作って食べました(⌒∇⌒)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング