ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ロールケーキづくりと最近購入した本/My Homemade Roll Cake/ขนมเค้กที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
もう12月なんですね…。
สวัสดีธันวาคมค่ะ

久しぶりに料理写真を取り込んだら、400枚近くありました😅かなり久しぶりですが、今日はケーキづくりの記録です。

ちょうどチェンマイイチゴのシーズンになり、嬉しい今日この頃です(^^)

วันนี้จะจดบันทึกขนมเค้กที่ทำเองค่ะ

f:id:ecobkk:20201201032425j:plain

f:id:ecobkk:20201201032449j:plain

ロールケーキの上に生クリームでお花をいっぱい描きたかったのですが、思い描いたように仕上げられず。。。

f:id:ecobkk:20201201043107j:plain

先週金曜、たまたま、お得な雑誌を探しに、エンポリアムの紀伊国屋書店へ行ったら、生クリームではなくて、バターで作る本だったんですが、とても分かりやすくお花のデコレーションのやり方を解説している本『バタークリームでつくるエレガントなフラワーケーキ』が売られていたので買ってきました♬

f:id:ecobkk:20201201042640j:plain

日本で買うより割高だけど、お菓子教室に通うより断然お得だし、今年の自分へのご褒美(???)にしました(^o^)

バタークリームでつくるエレガントなフラワーケーキ [ 桔梗有香子 ]

価格:1,430円
(2020/12/1 03:47時点)
感想(2件)


次、また、デコレーションケーキを作る時には、本を参考にして、もう少しきれいに仕上げられるといいなと思います。

f:id:ecobkk:20201201032528j:plain


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

撮り鉄必見!郷愁にかられるタイ国鉄タラートプルー駅と駅近のおすすめカフェ「LYNX Specialty Coffee」 タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング