ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】おうちごはんの記録(3日分)/My Homemade Japanese Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんの記録です。วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ทำเองต่อไปนี้ค่ะ

■サンマの塩焼きと鶏肉の照り焼きを串焼き風にした夜ごはん

f:id:ecobkk:20201204030917j:plain

サンマをオーブンで焼くと後片付けが大変になるので、この日は三枚下ろしにして、薄くして、フライパンで焼きました。

f:id:ecobkk:20201204031004j:plain

■サンマのかば焼き寿司と海苔巻きと肉巻き寿司

f:id:ecobkk:20201204031057j:plain

残りのサンマは、蒲焼きにしておいて、翌日蒲焼き寿司に仕上げました。お弁当には、前記事でアップしていますが、酢飯ではなくて普通のお米で蒲焼き丼にしました。

f:id:ecobkk:20201204031109j:plain

■クルグマって臭くない!?

f:id:ecobkk:20201204031135j:plain

この日は、おそらく初めてクルグマという和名らしきお魚(↓)を買ってみました。アジみたいでなかなかおいしいよと、かなり昔に、3人の日本人から聞いていたし、ネットでぐぐるとそういう情報もありましたが、臭くて、他のおかずがおいしいのにこのお魚のせいでなんか残念な夜ご飯になりました。

とはいえ、これまでもお魚で冒険をすると微妙なことがかなり多かったので、少し予想はしていたんですけどね。。。

でも、私がクルグマを購入したのはフジスーパーで、しかも一度だけで(セールにもなってない新しいものを選んだものの)、たまたま臭かったのかなあと思ったりしていたところ、

f:id:ecobkk:20201205014917j:plain

たまたま、韓国人ともこのお魚の話になったので聞いてみたところ、私も臭くて好きじゃなくてもう買わないよと言ってました。この手のお魚は韓国でもにおうんだよね~といってたんです。日本でもにおうことが多いのかな⁉️

f:id:ecobkk:20201205020430j:plain

頭がポキンと折るのは新鮮さを保つためだときくので、折られたほうだと臭くないことが多かったりするのかな...。謎深まるクルグマですが、もう買うことはないかなぁ。。。


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

撮り鉄必見!郷愁にかられるタイ国鉄タラートプルー駅と駅近のおすすめカフェ「LYNX Specialty Coffee」 タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング