ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

餃子とスズキの塩窯焼きづくりの記録(3日分のおうちごはん)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日も、おうちごはんの記録です。今月は、気づいたら、ハンバーグ以外にも、餃子を既に3回以上作っています。

市販の皮を使っていますが、バンコクでは、包む前に綿棒で皮を少し伸ばすようにしているんです。その伸ばす力が増したのか、以前は、同じくらいの材料で30個くらい作れたのが最近は15個作れたらよいくらいになっちゃっいました...。

余った皮を消費したくて、、、でも、念のため皮を買い足して餃子を作ったら、また皮が余り…(^^;)最後は、買い足すのをやめたら、やっと種のほうが余って、残りの種は蓮根のはさみ揚げに使いました😹

餃子を作っておいて楽しようと思ったのに、餃子に振り回された日々でした😹💦

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ทำเองต่อไปนี้ค่ะ

■今月の餃子の日~その1

f:id:ecobkk:20201215030403j:plain

・焼き餃子
・病みつききゅうり
・イチゴサラダ
・ポテトサラダ&竹輪の天ぷら乗せ
筑前
・お味噌汁
・梅かつお風味のたくあん(フジスーパー1号店で買っている市販のお漬物)
・ごはん
・麦茶

■今月の餃子の日~その2

f:id:ecobkk:20201218024227j:plain

・焼き餃子
・揚げ春巻き
・焼きそば(うつってないけど)
・マンゴーサラダ
酸辣湯風スープ
・ごはん
・麦茶

■今月の餃子の日~その3

f:id:ecobkk:20201218021315j:plain

MENU
・焼き餃子
・シーバス(スズキ)の塩窯焼き(塩窯焼きは初挑戦^^かぶせるのが遅く、気づいたら、色が濃くなってついてしまっていました)
・かりかりおじゃこサラダに蓮根チップ乗せ
・レンコンのはさみ揚げ
・梅がつお味のたくあん
・中華スープ(タイ人にもらったナツメ?入り)
・麦茶

以前、ラヨーンのホテルで食べて、シーバスは臭くないお魚のイメージでしたが、エビとイカが結構おいしい火タラ&木タラに来ているお店で初めて(?)シーバス(このサイズで150B/1尾。もう少し大きいので180B)を買ってみたんです。そしたら、フジのプラトゥー程ではなかったものの、たまたまかもですが、臭かったんです…ww 脂が乗っていておいしかっかだけに残念です。中に、ニオイ消し用になるかと思って、ライムの輪切りや大葉を入れたりしてみましたが、あまり効果はありませんでした…。あと、うろこ取りとかお願いすればよかったです…(T_T) 

お魚がいまいちかもしれないので、餃子も作ることにしました(^^;)/ お魚は余ればふりかけにでもしようかなと思っていたのでね。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング