ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

新年の家族遊びと結婚記念日ケーキ/My Homemade Cake for Wedding Anniversary/ขนมเค้กที่ทำเอง

皆様、サワディーピーマイカ~/新年おめでとうございます。今年も『ecobkk's diary』をご覧いただき、誠にありがとうございますm(^^)m

2020年、2021年の年始年末

新年いかがお過ごしですか。我が家は、昨年のクリスマスに、別国在住の甥っ子家族から、「switchのマリオカート8をしていて、よかったら勝負お願いします」と言われ、大喜びでやると言ったものの、wiiマリオカートしか持っていなくて。wiiマリオカートとは違うゲームだったようで、、、でも、夫が早速買ってきて設定してくれ、対決の日々です。

今ググってみたら、なんか、めっちゃ高い買い物だったんですね!!! バンコクで買ったので、それ以上ですよね。

とはいえ、コロナの影響もあって、なかなか会えず、LINE電話で会話するくらいでしたが、ゲームのおかげで、まるで隣に座って一緒にいて、遊んでいるようで、楽しい。不思議な世界ですね。

【5点セット】バッテリー時間が長くなったNintendo Switch 本体+マリオカート8デラックスセット![本体] [ソフト] [充電グリップ] [ケース] [ハンドル]※後払い不可※スイッチ本体新型


感想(11件)


手作りの、結婚記念日ケーキ/My Homemade Wedding Anniversary Sweets

f:id:ecobkk:20210102024117j:plain

今日は、昨年アップしそこねていた結婚記念日用に作ったケーキの記録を。

クリスマスイブ&クリスマス用にはチョコレートケーキを作ることにしたので、その前日は抹茶のミルクレープケーキと雪だるまとクッキーを作りました。クッキーの生地はもっと前に作っておいたものを冷凍しておいて、この日に焼いただけですが、アイシングもして、なかなかの時間を要しました…。

クレープ生地は1日寝かしてからやいたほうが断然おいしいので、1日前に仕込みました!変な感じではないモチッと感じが出ます(⌒∇⌒)

クレープ用フライパンもあるのですが、小さな冷蔵庫に大量のケーキを収納できないので、卵焼き機でクレープ生地を焼いて、タッパーに入れて保管できるサイズにしました。

欲張りすぎて&そのわりにあまり気合い❓が足りず、形がかなりいびつになってしまったんですけどね…。

f:id:ecobkk:20210102024138j:plain

生地がクリームより多く出来上がってしまったので、バームクーヘンみたいになるかなぁ?!と適当におまけでくるくる巻いたものも作ってみたのですが、巻き終わりが上下に来てしまったりしたし、クリームももっと泡立てればよかったのに泡立てた量だけで仕上げてしまおうとずぼらなことをしてしまったので、片方のは味も見た目も微妙でした。

でも、イチゴと小豆をサンドしたミルクレープのほうは、すっごくおいしく出来上がりました(^^)

あっさりしたシャンテクリームだからか、おいしくできた手作りケーキは、クリスマス用のケーキ共々、あっという間になくなりました。

f:id:ecobkk:20210102024058j:plain


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング