ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

元旦の朝ごはん/My Homemade Breakfast on January 1/อาหารเช้าฉลองวันปีใหม่ที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、元旦の朝ごはんの記録です。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารเช้าที่ทำเองเพื่อฉลองวันปีใหม่ดังนี้ค่ะ

ギリギリまで年始年末旅行に行こうか悩んでいて、結局どこにもいかないことになり、元旦の朝ごはんもサンドイッチとかでいいかな…と思っていたのですが😅 少しは、お正月を感じられるメニューにしたほうがいいかな…と思えてきて、31日の深夜から少しだけ準備しました。

12月23日頃にたくさん買い物をしたので、それから買い物に行ってなくて、冷蔵庫や冷凍庫にあるもので。。。お餅は、12月頭位に売られていた⁉️フジスーパーで日本産の紅白の丸もちを買っていたので、おすましのお雑煮に入れました。

私は、実家で食べなれた白みそのお雑煮が大好きなんですけどね…。夫はじめ、夫の家族も好きではないようで、おすましにしてます。

でも当日の朝、うっかり、だしをとっておくのを忘れていたことに直前で気が付き、おすましと言っても中華だしで作ってしまったからか、エビとライムも入れたからか、夫には、「これってトムヤムクン?」と聞かれる始末でした…(--;)

今回エビとライムを使ったのは、バンコク和食店で出てきたおすましで、とてもおいしかったからなんですが、一番だしのほうが断然よかったです😅

お餅は、オーブンで焼いてから入れたものと直接スープに入れたものだと、オーブンで膨らむまで焼いてから入れたほうが好きな仕上がり(食感)でした💡ちなみに、夫は、お餅がそんなに好きではない人なので、ミニおにぎりを用意しました。って、単純に、前日夜ご飯の残りを使っただけ…。

後で、みんなのインスタグラムでおいしそうな&豪華なお正月料理を目にして、新年早々、もう少しがんばればよかったなぁと反省したお正月でした(^^;)。

といっても、年末、買い物や調理に時間をさけないので、来年は旅行に行けるといいなぁ~🛐

f:id:ecobkk:20210110033444j:plain

MENU
おすましのお雑煮
ミニおにぎり4種類
鶏肉と椎茸の照り焼き
カボチャきんとん
伊達巻っぽいかなぁと卵焼き
ラディッシュの甘酢漬け
かずのこっぽいかなぁとたくあん(色だけ...)
エビを焼いたもの

f:id:ecobkk:20210110033240j:plain


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング