ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちで鍋料理の記録(4日分)/My Dinner at Home/อาหารมื้อดึก

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんの記録です。一部、お店でのテイクアウト(デリバリーも可)も利用しました😊

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกดังนี้ค่ะ

もつ鍋の日(1回目)

f:id:ecobkk:20210114150317j:plain

大好きなもつ鍋の日。豚ローススライスも乗せたんですけどね。

サンマは3枚おろしにして、骨もとって、冷凍ストックしておいたものを使いました。買ったその日は面倒だなぁ~と感じるのだけど、大量にさばいておくと、ちょこっと一品作りたい時にささっと使えてとっても便利!塩コショウして、小麦粉をうす~くつけてフライパンで焼くだけ。この日は、梅味ドレッシングのサラダのトッピングにしました。

去年位から、うま馬さん(https://www.facebook.com/Umaumathailand/)で一番好きなもつ鍋のスープ(味噌)の味付けが激薄になってしまって、非常に残念だったんです。

去年は、たまたまかと思い、質問だけしたのですが、今回もやはりものすごく薄くて、もつに全く味がからまない感じで。もつも小さくなった感じがしていて。

去年は、たまたまかなぁと思って、質問をしたのだけど、その後お店で食べても薄くて薄くて。日本人並みに日本語を話せる人はいるけど、日本人をみかけないし。

ダメもとで「開店当時のレシピにしてほしい」という要望をおそるおそる送ったんです!そしたら、元通りにしてくれることになったようです!!!

今回は味が薄いものだったので、自宅で、味噌やら醤油やらを足しながら食べました。

次回購入時に期待です😊

豚しゃぶの日

f:id:ecobkk:20210114150351j:plain

翌日は、豚しゃぶにしました。うす~い豚バラスライス肉で食べる豚しゃぶが大好きです。一応、その日売られている中で、脂が一番少なさそうなものを選ぶようにしているのですが、わりと脂身が多いものばかりな日でした(^^;) でも、柔らかいので、大好きです。

この日は、味ぽん+大根おろし+唐辛子+ネギで食べました。安定の味です😊

この日は、まだあったので、市販の味ぽんを使ったのですが、tomo-snowyさんが紹介されていた味ぽんのレシピがほんと味ぽんそのものでした。次回からは、手作り味ぽんでいただくつもりです(^^)。
tomo-snowy.hatenablog.com

もつ鍋の日(2回目)

f:id:ecobkk:20210114150422j:plain

前回、もつ鍋セットを2パック購入していて、野菜以外は冷凍していたので、再び、もつ鍋。1人分です。追加もつも買っておけばよかったです。

はやく、味が元に戻ったもつ鍋を買いに行きたい/食べに行きたいです。テイクアウト用のもレシピ元通りになったのかな!?

購入時、もつのスープは凍っていたのですが、それは、袋ごと、お水につけておけば、5分程で解凍できますよ。(←以前、アルバイト先で教えてもらいました)。

キムチ鍋の日

f:id:ecobkk:20210114150453j:plain

夫が既に食事開始しているところ、割り込んで、記念撮影したので、なんか、汚らしい写真になってしまいました…ww

ここ数ヶ月で、フジスーパーで取り扱っている&私がよく買っていた韓国産キムチの味がなんだか変わってしまった気がしてきて、キムチ鍋以外で使う分には問題ないのだけど、キムチ鍋を作るとなんか違うなぁ…と感じるようになったので、以前、Makroで買っておいしかったキムチでキムチ鍋にしました(キムチは「おいしいキムチの紹介と、簡単にできる!パラりとしたおいしいキムチチャーハンの作り方(レシピ有)/Kimuchi Fried Rice/ข้าวผัดกิมจิ - ecobkk’s diary」で紹介済み)。

f:id:ecobkk:20210116140236j:plain

値段もお得でおいしかったです。もっとお得なキムチもあったのですが、この日は見当たりませんでした&買って、キムチ鍋に使うには微妙だったら悲しいので、なくて逆によかったかも(?‗?)

醤肉(ジャンロウ)も作りました。

山芋は、フジスーパー1号店で購入したのに、Makroで以前やすーく買ったのみたいにめちゃくちゃ臭くて、すっごくショックでした。。。農薬とかのにおいなのかなぁ~?

左側に積んでいる山芋は臭いのかも…?? 以前も一度だけ臭かったことがあるんですよね。たまたまかもしれないんですが、値段が値段だけに、怖くて、当分、山芋が買えません。。。😭
 

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング