ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはんの記録(和食5日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんの記録です。たいした挑戦でもないけれど、初めて作った料理が2つあります(^^)成功しても失敗しても経験値があがって引き出しが増える気がするので、成長した気分です♪

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกฉันทำเองดังนี้ค่ะ

トンカツの日

f:id:ecobkk:20210129125506j:plain

MENU/เมนู/献立
・とんかつ(ロース)
きんぴらごぼう
・明太子入卵焼き
・豚バラ大根、オクラ乗せ
・お味噌汁
・ごはん(ゆかり乗せ)
・麦茶
・フルーツ盛り合わせ(オレンジ、パパイヤ、苺)

焼き鯖の日

f:id:ecobkk:20210129125630j:plain

MENU/เมนู/献立
・焼き鯖(オーブンで焼きました)&大根おろし、しょうゆ
・細ネギ入のだし巻き卵焼き
・青梗菜の味噌漬け
・病みつきキャベツ
・キムチスープ
・ごはん(梅干し、ゆかり乗せ)
・麦茶
・りんご(夫が食べ始めようとしたので、置く前にあわてて記念撮影したので、うつっていません)

鰻のちらし寿司の日

f:id:ecobkk:20210130043146j:plain

Makroで169バーツ位で売られていた冷凍鰻(きくところによると、いつもあるわけじゃないらしい鰻)を使いました。うす~くオリーブオイルをアルミに塗ってその上に鰻を乗せて、包んで、蓋をしたフライパンで10分位温めましたが、小ぶりだけど、この鰻、へんなにおいとかもなくて、なかなかおいしかったです。

MENU/เมนู/献立
•鰻のちらし寿司(母がよく作っていてお気に入りのメニュー)
•キムチスープ

f:id:ecobkk:20210130043206j:plain

白菜のミルク煮に初挑戦

f:id:ecobkk:20210130044747j:plain

MENU/เมนู/献立
•鯖のホイル焼き
•白菜のミルク煮
鶏もも肉と椎茸の照り焼き
お好み焼
•明太子
•大根葉とおじゃこの炒め物
•ポリポリライム大根
•ごはん

チキン南蛮の日

f:id:ecobkk:20210130044849j:plain

MENU/เมนู/献立
•チキン南蛮~大分バージョン!?(初挑戦)
•豚しゃぶサラダ
大根おろし&おじゃこ
•かぼちゃの煮物
•ポテトサラダ
•たくあん
•豚汁
•ごはん


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m




【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング