ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】おうちごはん3日分の記録/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんづくりの記録です。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำเองดังนี้ค่ะ

おかめうどんと天ぷら等

f:id:ecobkk:20210227022734j:plain

Menu/เมนู/献立
肉うどん(レシピはこちら
竹輪の磯部揚げ
ししゃも
茄子の甘辛炒め
オクラのおひたし
きんぴらごぼう、きんぴらこんにゃく
お漬物(市販のたくあんと青梗菜の味噌漬けーレシピはこちら
ごはん
以前作った果実酒(詳しくは「チェリープラム?(Julee Plum、พลัมจูหลี)を使って作ったもの&作りたいもの/What We Can Make with Julee Plum - ecobkk’s diary」に書きました)
麦茶
イチゴ

鰻のちらし寿司

f:id:ecobkk:20210227022835j:plain

Makroの鰻がお得に(今までの2分の1以下で)購入できる上においしいので、ウナギを買うようになりました。少し小さめなのに、お弁当用の卵焼き用にも使うので、ちらしずしに使う分は少なめになっています。

Menu/เมนู/献立
・うなぎのちらし寿司
・鶏ひき肉だんご(味付けは、味噌とマヨネーズで、今回は、きくらげ、しかも、今まで買ったことない青いパッケージのものを入れたら、なぜか、ソーセージのような味わいになったんです。形がいびつなのは、スプーンでフライパンに落としたから…^^;味ぽんをかけたのですが、味ぽんはかけなくても大丈夫でした^^;)
・ししゃも
・そーめん
・たくあんと市販の青梗菜
・豚汁

f:id:ecobkk:20210227023140j:plain

和風鶏肉ステーキ

f:id:ecobkk:20210227022859j:plain

Menu/เมนู/献立
・鶏肉ステーキ~和風ソースがけ、ズッキーニも塩コショウして焼いたものを乗せました。
・紫キャベツのコールスローサラダ
・水菜と豆腐と豚バラ肉のスープ
・茄子の甘辛焼き
・柴漬け
・ごはん
・夫だけ、パッションフルーツとマンゴーのジュースかパイナップルのジュース(記憶がもうありません…)
・麦茶
・おやつが食べたいのに作る気力もなかったので、カタラで買ってきたキャラメル味のポップコーン(ポップコーンってものすごく繊維を含んでいるとテレビで聞いてから、罪悪感なく、買ってしまう食べ物の一つ。でも、カタラのほうのポップコーンはなんだか罪悪感があるような…)

f:id:ecobkk:20210227023156j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m


【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング