ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

最近挑戦した中華もどきのおうちごはんづくりの記録と母の日ギフト/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、久しぶりに、おうちごはんづくりの記録です。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำเองต่อไปนี้ค่ะ

油淋鶏

f:id:ecobkk:20210501200227j:plain

理想の油淋鶏を求めて2回目の挑戦。今回はクックパッド1番人気のレシピとラーメン亭1号店の油淋鶏の良かった点を勝手にコラボさせて作ったのですが、味付けはやはりラーメン亭1号店のほうがおいしく感じました。おいしかったし、お酢もちゃんと使っていますが、お酸味的なものが何か足りない気がするんですよね。クックパッド1番人気のレシピって、お子様が好きそうな甘系、食べやすい系の味付けが多い気がするので、我が家の好みと違うことが多い気がします。

フライパンで本当に焼売ができるのか!?

f:id:ecobkk:20210501200322j:plain

私は自分でテレビをつけることはほぼないので(つけるとタイ語の番組が見られた時代&タイ語の勉強をしていた頃は、タイ語の勉強のためにつけていた日もあったのですが、、、最近、おうちでのタイ語のテレビ番組の見方がよく分からないんですよね…というか、自分でテレビをつけるほどのこともなくって…)、どの番組か忘れましたが、夫が見ていたテレビ番組で、フライパンに、シュウマイの皮をカットしてつけた焼売の種を乗せて、水を入れて、蒸せば、シュウマイになるよって話だったので、やってみました。

テレビでは、種の下にはつけていなかったのですが、下にもシュウマイの皮を付けたからか、、、フライパンも結構年季が入っていることもあってか、結構、底はがっつり黒く仕上がってしまいました。底に皮をつけず&もう少し早めに切り上げればよかったのかもですが。

私はおこげが大好きなので全く問題ないのですが、ご飯のおこげも、おこげにもなってないちょっとかたくなってしまったのも絶対許せない夫は、なんだこれは!!!ってな感じで、ここぞtばかり罵声?を浴びせてきましたが、ょうど、何かのストレスが溜まっているのでしょう。こんな時は、自分を馬か釈迦に見立てるしかありません。。。。。。

このシュウマイを紹介していた何かのテレビ番組に出ていた全員が、まさに、シュウマイだ!といっていましたが、シュウマイの配合にしたのですが、私的には、なぜか、あんまりシュウマイっぽく感じられなかったんです。油をひかなかった&最後の仕上げにも使わなかったのに、なぜか、焼き餃子っぽくて、おいしくは感じたんですけどね。

f:id:ecobkk:20210501200301j:plain

洗い物は蒸し器を使うより楽だし、今度は、底に皮をつけないでもう一度挑戦してみてもいいな…。

母の日ギフト

ところで、もうすぐ母の日ですよね。

今年は、お花も入ったフラワーギフトにしました~!値段が倍も違うんですが、実家の母はビワが好きなのでビワ入のもの、義母さんちはマンゴー好きなのでマンゴー入のものにしました。状態によって入る果物は変更になるかもしれないそうですが。私のことをよく知っている人は、実家の母にも送ったんだ…って思うかもしれませんが、なんとなく、実家の母は私からのものは受け取り拒否にする可能性があるので、幸か不幸か、コロナの影響で父が帰国中なので、父母宛てに送りました。

母の日ギフト 人気☆フラワー&フルーツギフト 4,000円【税込・送料込】【枇杷メイン】


母の日ギフト 人気☆フラワー&フルーツギフト 8,000円【税込・送料込】【メイン2種類】

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング