ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】おうちごはんづくりの記録(9日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

お元気ですか?!-私は元気ですが、最近、更新もブログ巡りもにぶくなっていますが、編み物とドラマ観賞に明け暮れていました💦 先日、やっと、『秘密の森』を見終えました!面白かったです。

今日は、おうちごはんづくりの記録(和食編)です。日本にいた頃、あんまり和食を作ってなかったので、タイに来てからも数年間、あまり和食を作ってなかった気がします(洋食と中華が多かったと思います)が、年のせいか、最近は、コストも気にせず、和食を作る日が増えました。外食規制前からのおうちごはんの記録をまだ投稿してなかったので、ちょっと多いですが、まとめてアップします。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำเองดังนี้ค่ะ

お刺身編

やけ食いの一人ご飯

f:id:ecobkk:20210513135730j:plain

まだ、飲酒規制も、外食規制もなかった4月?の金曜日の記録で、夫から、「お弁当要らない」と言われた日。夜ご飯も要らないとは聞いてなくて、金曜日にお弁当が要らないのにおうちごはんなんて珍しいなと思って、お刺身を買ってきてたんです。22時半頃にまだ帰ってこないなぁ~と思って、メッセージしてみたら、珍しくちゃんとすぐ返事があって…夜ご飯も要らなかったんだと知りました。酢飯を仕込んでしまっていたので、仕方なく、やけ食いすることにしましたが、酢飯は一人で2合はさすがに苦しくて、翌朝、かっぱ巻きイクラ軍艦を作って、食べてもらいました💦

MENU
・サーモン丼
・冷しゃぶサラダ(サンチェレタス、トマト、わかめ、豚バラスライス、白髪ねぎ等)
・茄子と薄揚げと豆腐と三つ葉のお味噌汁
・酢飯
・麦茶

サーモンはお刺身でシンプルに…

f:id:ecobkk:20210513135704j:plain

一人でサーモン丼を山盛り食べられたのがあまりにもおいしくて、後日またサーモンのお刺身を買ってきました。でも、突然、ご飯要らないと言われるのはこりごりなので、酢飯にはせず、シンプルにそのまま食べることに(^^)

MENU
サーモン~ワサビ醤油で
万切りキャベツとキュウリのサラダ(マヨネーズと微量の塩だけで味付け)
豚肉の梅シソ巻き揚げ
豚肉の生姜焼きかみそ焼きかプルコギ(だったかな!?)
キュウリとワカメとお雑魚の酢の物
豚汁
韓国のり
ご飯
麦茶

再び、サーモンイクラ丼へ

f:id:ecobkk:20210513152558j:plain

その後、外食禁止となり、毎日おうちごはんが確定したので、落ち着いて、酢飯を作ってのサーモン丼に(たまたま、フジスーパーへ行ったら、サーモンがSALEだった日)。でも、サーモンの下に敷く予定の海苔がほとんどなくて、想定外の盛り付けになりました💦

MENU
サーモンイクラ
大根おろしとお雑魚(もしかしたら、シラスだったかも?!)
明太子入り卵焼き
4色きんぴら
竹輪の磯部揚げ
たくあん
ワカメとお豆腐と薄揚げのお味噌汁
麦茶

キムチ鍋とお刺身ちょこっと(ハマチ)

f:id:ecobkk:20210513145817j:plain

フジスーパー1号店で、いつもと違うハマチのお刺身のパッケージが販売されていたので、買ってみました。でも、いつもの映え感0?のお刺身パッケージのハマチのほうが断然おいしくて、冒険しなければよかった‥と思いました。まぁ、普通においしかったんですけどね…。

最近、キムチは、記事「おいしいキムチの紹介と、簡単にできる!パラりとしたおいしいキムチチャーハンの作り方(レシピ有)/Kimuchi Fried Rice/ข้าวผัดกิมจิ - ecobkk’s diary」で紹介したMakroでしかもう買わなくなってしまいましたが、「タイの業務スーパー「makro(マクロ)」に行ったらこれを買え!我が家のおすすめベスト5 - タイの晩ごはん」で紹介されていたキムチがさらにお得で(。・ω・。)ノ、袋入のキムチも買ってみたんです。袋入は何種類かあって、これが売ってない日もありましたが、最近、やっと買えました!(最近、ウナギが消えました…)。私が最近買った袋入のほうが蓋つきの入れ物に入ったキムチより甘さが少なくて、辛さが強い感じでした。2つのキムチとブレンドさせると、さらにおいしい鍋になりました!夫はどちらでもよさそうで、スパイシーなのが大好きな夫は、むしろ、辛いほうのキムチのほうが好きなのかもという感じでした!

キムチ鍋、キムチスープのレシピは「♪キムチスープ/キムチ鍋♪ レシピ・作り方 by ecobkk|楽天レシピ」で公開しています。よかったら、参考にしてくださいm(^^)m 鍋の日はほぼ写真を撮りませんが、5月の4連休は、毎日ゴルフしていて、洗濯も大変だったので、毎日鍋でした。

タイの晩ごはんさん、おいしい&お得なキムチを紹介してくださってありがとうございます~!

豚肉メニュー

ローストンカツと豚梅紫蘇巻き揚げ

f:id:ecobkk:20210513025020j:plain

梅って疲れや暑さを和らいでくれる感があり、豚梅紫蘇巻揚げが大好き過ぎて、毎週食べている気がします。塩コショウしているのでそのままでもいけるけど、辛子醤油で食べると最高だなって思います。梅は、フジスーパーで売っている1パック55Bくらいのを包丁でペースト状にして使っています。サラダにもこの梅干しを使っています。お弁当には、もう少し赤い色の硬い、袋入りのミニ梅干しを使うことが多いです。

ロース肉のソースは、おたふくのお好み焼きソースとケチャップと和からしを混ぜたものをかけています。

私は、トンカツは、ロース肉が好きでで、細かなパン粉で揚げてるのが好きで、全部へ行ったわけではないのですが、お店ならかつ真が今のところバンコクで唯一好きなトンカツ屋さんです。なんか、デリバリーだと全然違うって聞くんですが、どうなんでしょう。

MENU
トンカツ(ロースかつ&豚バラスライスで梅紫蘇巻き揚げ)
タコ入梅サラダ
オクラのおひたし(フジスーパーで12Bで売られているオクラは虫いなくて安心^^)
豆腐とわかめと薄揚げのお味噌汁
ごはん
麦茶

豚丼ではないけど、豚丼メニュー

f:id:ecobkk:20210513025114j:plain

毎日おうちごはんづくりで疲れたら、生姜焼きかプルコギ丼(/ライス)にしようと決めています。5分もあればできてしまう感じなので、デリバリーするよりラクチンだなって思うんです\(-o-)/

この日は、まだそこまで疲れていなくて、別のメニューにする予定だったんですが、夫が突然帰ってきたので(といっても20時は過ぎていた気はしますが…)、豚バラスライスを3㎝幅くらいにカットして、生姜焼きかプルコギにしたと思います。おかずを自分でご飯の上に乗せたら、豚丼にもなるし、盛り付けを変えるだけで、雰囲気も変わって、とってもラクチンメニューだと思います。

味付けは、砂糖:濃口醤油=1:2で濃さはお好みで調整して(いつも目分量だけど、お肉200g位で、大さじ1:2前後で調整する感じかな…)、ショウガのすりおろし+みりんだったり、ゆず唐辛子/一味/七味+コチュジャン等を加えてます。

プルコギの時は、ゴマ油。それ以外は、普通のオリーブオイルで調理してます。

プルコギは、以下でレシピを公開しています。生姜焼きの時は玉ねぎやキノコを加えますが、プルコギの時は玉ねぎでかさまししないことをお勧めします。
recipe.rakuten.co.jp

あと、ちょろっと、お弁当の残りを添えました。

焼き魚編

鯖(さば)の塩焼き

f:id:ecobkk:20210513144332j:plain

この日は、気分転換で、斜め向かいに座って食事しましたが、何の気分転換にもなりませんでした(;'∀')

MENU
鯖の塩焼き、大根おろしに醤油+ライムの絞り汁
リンゴ入り梅サラダ
人参の肉巻き
卵とワカメの中華スープ
韓国のり
梅味のたくあん
ごはん
麦茶

さんま(サンマ)の塩焼きとフライ

f:id:ecobkk:20210513024440j:plain

久しぶりに、フジスーパーの冷凍コーナーで丸ごと販売されているサンマを買ってきて、塩焼きにしました。魚焼きグリルがあれば便利だし、おいしいと思うんですが、オーブンにロールケーキ用の型とリユースできるペーパーをかませて、焼いてます(;'∀') 採れた時期によるのか、私が小ぶりのものを選んだからか、今回は、身が少なめに感じました。普通においしい、それなりのサンマでした。2パック(4尾分)買ってきて、3枚おろしにしてフライパンで焼いて、モリモリ食べたいな…と思いました。

あと、お刺身用のホタテと大好きな豚バラ梅紫蘇巻きを揚げたものと、お弁当の残りで甘辛く仕上げた肉巻き等。お刺身で食べると、甘さが全面に出てくるので私はあまり好きではないんですが(夫はどうなのか聞いてないけどたぶん同じ感想だと思う)、揚げると、触感もまた変わって、味も引き締まって好きです。輸入品なのか、4つ入で200Bくらいもするのでめったに買いませんが、季節限定のたまにの贅沢ってことで楽しみました(^^)

MENU
・サンマの塩焼き、大根おろし、オクラ、ライム、たくあん添え
・ホタテのフライ
・豚肉の梅紫蘇巻き揚げ
・人参・ゴボウの肉巻き
・リンゴサラダ
・水菜と豚肉とお豆腐の汁物
・ごはん
・麦茶
亀田製菓さんのサクサク(最近、フジスーパーで39B。賞味期限が6月頭あたり。夫はちょっと湿気があるって言ってるけど、あると、狂ったように食べるので、何かいけない粉でもふりかかっているのか?と思ってしまいます💦)

f:id:ecobkk:20210513024527j:plain

サーモンのみそ焼き

f:id:ecobkk:20210513144252j:plain

味噌とみりんと酒に漬け込んだサーモンを焼いての夜ご飯。私は大好きですが、一番おいしい皮を食べない夫は、それなりみたいです…。お弁当のおかずにもなる他のおかずもちょこちょこ作って、お弁当用にはタッパーに入れて保管し、夜ご飯にもちょこっとずつ登場。いや、この日はちょっと多すぎたかも。。。

MENU
・サーモンのみそ焼き
・豚肉の梅紫蘇巻き揚げ&からし醤油
・大根葉とシラス※の炒め物(私、フジスーパー等でたまに販売される大根葉は好きではなくて、ビラマーケットとかで販売されている大根の先にちょろっとついてる大根の葉っぱや茎?を使って作るのが好きです)
・豚バラ肉のしゃぶしゃぶ(氷水じゃなくて、常温でさますのがおいしさの秘訣です)
大根おろし&シラスかお雑魚(←こちらは購入したてのものを使用しています)
・茄子の甘辛炒め
・ゴボウ、ニンジン、ピーマンのきんぴら
・ごはん
・お味噌汁
・麦茶

※この日は、冷凍保存しておいたシラスを珍しく冷蔵庫で解凍してから大根葉と一緒に炒めたんです。そしたら、炒めている際中、シラスが溶けるかのごとく、グデグデ、ボロボロになり、さらには、部屋がクミン、インドの世界に急変しました~~~😱もちろん、食べれたものではありませんでした💦大根葉炒めは、シラスではなくて、おじゃこを使うのが安全ですね😅あと、冷凍したものを使う場合は冷凍状態のまま調理したほうがよいのかも🤔あれ。写真をみるとくずれてないから、この日のは大丈夫な作り方だったのかも💦いつのか、記憶が...😅

随分長い記事になってしまいましたが、今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング